Don't break the rule, Go beyond it! | music-geek

Don't break the rule, Go beyond it!

バリー.ハリスのワークショップには随分と足を運びました。火曜日の夜にNYCに滞在してたら夜8時くらいから夜中の12時まで必ず参加してました。東京でも開催してるのを知ってからは東京は全部参加したと思うし、アメリカに住んでない人間としてはおそらく日本人で一番たくさん参加してたのではないかと思っています。彼のワークショップはビバップの「てにをは」を学べる最高の学校でした。幸いにも5年前に行った時にはラージアンサンブルのリハーサルにも参加できて、最後の最後に非常に大きな学びの経験をすることができました。そんな中でいちばんに印象に残ってるバリーさんの言葉が今日のブログのタイトルです。ニューヨークで聞いた言葉だったと思います。

 

「ルールを破るな。乗り越えろ。」

 

掟破りではダメなのです。型があるからこそ様式美があるので、型を壊すというのは「形無し」であって単なる破壊です(今のお笑いがこれだと感じます)。「型」の中に軸足を置いてどれだけ面白いことができるか、を考えることこそ大事なのだ、と。この言葉を聞いたのはもう20年くらい前のことなんですが、いまだに鮮明に頭の中に残っています。いい言葉だなぁ、と思います。