閉塞感は不景気からくるものか? | Chiyoの自分発見!日記

Chiyoの自分発見!日記

Chiyoの自分発見!日記




よく海外から日本に戻ってきた日本人は
日本には閉塞感が漂っているという言い方をされます。
私は日本に住んでいますが、その意見に賛成です。
私の場合は「海外と比べて」ではなく、「以前と比べて」なのですが。

繁華街も以前より賑わっていない感じがするし、
普段歩いている人の表情がイマイチ・・・と感じるからです。

これは長い間続く不景気のせいだとずっと思っていました。
いや、これも原因だとは思いますが、最近少し考えが変わりました。
確かに不景気のせいだとは思いますが、世界中で日本より不景気な国って・・・

かなりありますよね!!

先進国は軒並みよくないと思います。

その中でも日本だけが閉塞感いっぱいの気がします。
他の国はもちろん治安が悪くなったりしていますが、
この「空気」というものは日本独特の気がします。
たぶん「国民性」なのでしょう。

だから「不景気」のせいではなく(それは他の国でも起きているから)、
将来への不安の日本人の表し方なのかなと最近思ったりもします。