7つの習慣とブッダの意外な関係セミナー行ってきた! | @悠のブログ

@悠のブログ

ブログの説明を入力します。

先日
「7つの習慣とブッタの意外な関係」
セミナーに参加させてもらいました!
(*´_ゝ`)

以下、一緒に行った友達が纏めてくれたので、そのまま載せてみますw




7つの習慣とは?
スティーブン・R・コビーが成功を研究したもの

最近の50年とその前の150年では
成功のファクターが違う。

 最近の50年        以前の150年
  個性主義(スキル・テクニック )人格主義(人格形成)
人間関係、自己紹介の    誠意・謙虚・誠実・勇気
スキル・テクニック     正義・忍耐・勤勉・節約
積極的・前向きな考え方
姿勢
    ↓                                           ↓
  表面的な成功         真の成功
・才能などに対する     ・優れた人格もつ
社会的評価
  短期的成功          長期的成功

人格を学んでいき、スキル・テクニック が加われば鬼に金棒

成功していく為には、、、
依存→自立→相互依存に成長していくこと

・依存
→自分じゃなくて周りの環境や人が変われば良くなる
他因自果(仏教)
他因=他からの影響
自果=自分への結果
問題が起こると人のせいにしてしまう。

・自立
→自分でできることは何か?
自因自果=自業自得
自業自得とは、自分の道は自分で切り開くこと
業→カルマ=行い

・相互依存
→自立した人たちでさらに良くしていく
自利利他(自分も周りの人も喜ばせる)
相互依存は、自立したもの同士でしかなり得ない
→相手を見極める必要がある。(相手が依存かどうか)

相互依存とは、、、
他人と競争して勝つことではなく
周りの人と信頼関係を築き、協力して
より大きな成果をもたらすことである。

身近な一人から相互依存を目指す。

第4の習慣
「win-winを考える」
人間関係の6つのパラダイムシフト
       自分 : 相手
Win-win: 勝ち : 勝ち
win-Lose:  勝ち    :    負け 
Lose-win:  負け : 勝ち
Lose-Lose:負け : 負け
win          : 自分の勝ちだけ
No Deal:   win-winにならないなら、やめる。

win-LoseやLose-winは、Lose-Loseになりやすい。
短期的な成功になり、結果うまくいかなくなっていく。

7つの習慣では、、、
「常にwin-winを目指そうとする」ことが大事

使う主語
・依存→you
・自立→I
・相互依存→We
習慣が大切→「We」を使う

理想論なのでは?
「目指してこそ叶うことがある。
目指さなければ叶うことはない。」

自利      利他
 ↓                      ↓
自分の利益   他人の利益
両方大切

対して
・我利我利
自分の利益しか考えてない
→人が離れていく→孤独な人生になる

三尺三寸箸
(1mくらいの長い箸。自分の口へ持っていくことができない)
地獄;我利我利(食べられない)
極楽:自利利他(相手に食べさせて、自分も食べさせてもらう。食べられる)
環境は、同じどうやって解決するか?

☆ワーク
この集まり、参加者がよりwin-winになるような
アイデアを考えてみよう!!

Weを主語にする練習をする

・キーポイント
相手のwinとは何か?

第5の習慣
「まず理解してから、理解される」
格言
「診察をせずに薬を出してはならない」
普通のこと
→人間関係のところでは、できていないことが多い

どうすればいい?
→「聞くこと」

聞くにもレベルがある。

・聞くレベル
0:無視して聞こうとしない
1:聞くふりをする
2:選択的に聞く
3:注意して聞く
4:共感をする聞き方

よく陥るパターン
・自叙伝的な聞き方
=自分の経験や考えを思いながら聞く
相手の話を聞いているようで聞いていない。
典型的な人
→人の話を盗む人
     ⇩←シフトチェンジ
・共感する聞き方
(何を言ったかではなく、どう感じたか?)

共感する聞き方(スキル・テクニック )
1:オウム返し
2:自分の言葉で
3:感情を言葉で(感情は相手の感情)
4:2と3を合わせる
ただし、、、
★相手に対して誠意を持っていないのならば
スキル・テクニックは使ってはいけない
なぜ?
相手が感じ取りバレてしまう。

☆ワーク
最近、熱中したことは?

・心口各異(仏教の言葉)
本心と口で言っていることが異なることがある
○例題
子供『なんで学校に行かないといけないのか?」
→本心=何か問題がありわかってほしい
その言葉の背景を注意深く見ること。

★自分の身近な人・大切な人の○を知っていますか?
○=夢
何を「夢」「目標」「実現したいこと」などがあるのか
→相手のwinとは何?

「あなたの夢はなんですか?」
したいこと・目的・目標は?
対話を通じて理解する。

そんな聞き方めんどくさい!
→それをすることが
『信頼関係』を作る

P/PCバランス
P=Products(望む結果)
PC=Products Cupabillity(成果を生み出す能力)
このバランスを保つもの
→良い人間関係を築くこと
信頼関係を築く


【まとめ】
・常にwin-winを目指すことが大事
→日頃から私たちにとってのwinとは何か?

・相手のwinが何か理解する
→あなたの夢はなんですか?