投稿写真

投稿写真

投稿写真

旅の中休み

4/26の夜に出発した旅も
6日目を迎えて多少疲れも(^^;)

そんな訳で今朝は西別川の上流部に。

ここには、さけ・ます孵化場があって
いわゆる人為的に再生産された鮭稚魚を
ここから再放流しているのです。

中流域で鮭稚魚が見当たらないので、
様子を見に来たら、ちょうど職員の方が
選別作業をしていました。
一定のサイズに育ったものを放流するようです。放流されたばかりの鮭稚魚の
群れも確認出来ました(^^)/
彼らが帰って来るのは4年後です。

昨日書いた河口域、実はさけ・ます類の捕獲はおろか釣りも禁止だそうです(>_<)
内水面事情は複雑ですね。


投稿写真

投稿写真

投稿写真

釧路駅です。
雪こそ降りませんでしたが
気温は3℃と寒いです!
朝は釧路川でアメマス釣れました。

写真は946駅前で見つけた
世界で二番目のおやきのお店と
ロシア語で書かれた駅前交番。
そして、厚岸の先の恵茶人沼。
ここは馬が放牧されています。
釣りはあまりの寒さで断念。
このあとは、風連湖の左手の
走古丹から岬の先端部まで行って、
オジロワシを観察。

最後は西別川河口で水面直下を
捕食するアメマスの渋いライズに
遭遇。いろいろ試して見ましたが
何をやってもダメで、降参でした。

旅もちょうど折り返しです。
今朝の釧路は朝日が上って来ました。


投稿写真

投稿写真

投稿写真

サクラ咲く!

今日は釧路川です。
アメマス釣れました!

そして、サクラマスです!
まさかの幸運にビックリです!
もちろんリリースしましたよ(^^;)

午後からは気温が下がって
釧路も雪まじりの天気に。

寒かったので、湿原を探索に!

明日は、どっちだ?