| ★ご訪問ありがとうございます★ |
| こんにちは。しゅーと です。 数あるブログの中からのご訪問ありがとうございます。 はじめましての方は、よかったら こちらをお読み下さい。 「☆自己の輝き発見~カタカムナ☆」 自分を愛し仲良く~というブログです。 ・数字や数学に感じてきた波動 (2015年に数学検定1級を取得) ・カタカムナ数靈のあれこれ ・太陽や月や雲など、空の写メ 等々、魂の輝きの表れを楽しみます。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
おはようございます。しゅーとです。
やや長い記事になっておりますが、ご了承下さいm(__)m
カタカムナ文字のフォントをPCにインストールして、
WordやExcelで遊んでいます![]()
その方法について、記事にしました。
参考までに、PCのOSは、Windows10です。
(PCの購入時はWindows8.1でしたが、のちに更新。)
Webブラウザは、Firefoxを使っています。
マウスのポインタをあわせてスクショできるソフト、WinShotを使って、
各画面の画像は、取り込みました♪
フォントのファイルは、
というサイトから、ダウンロードしました。
カタカムナフォントも、何種類かあるのですが、
今回は、「RJカタカムナ・ウ体」に焦点を当てています。
その他のフォントでも、基本的なやり方は、同様です。
まずは、縄文フォルダのサイトから、
「カタカムナ・フォント」→「RJカタカムナ・ウ体」
のリンクをクリックします。
クリックしたら、
「RJカタカムナ・ウ体」のページに移動します。
このフォントをダウンロード
と書いてあります。
ダウンロード という文字をクリックします。
(マウスのポインタを乗せたら、下線は消えます。)
次のウィンドウが出ます。
下の「ファイルを保存する」にチェックを入れて、OKをクリック。
(上の「プログラムで開く」にチェックを入れても、ダウンロードと
インストールは一応できますが、分かりづらいフォルダに格納されたので、
記事では下の方にチェックを入れた内容でいきます。)
ダウンロードが終わったら、
ファイルが格納されているフォルダにアクセスします。
まずは、ブラウザの右上の、↓のマークをクリック。
すると、次のような画面が表示されるから、
左側の、「ファイルを開く」と書かれた枠を、クリックします。
エクスプローラの「ダウンロード」フォルダが開きます。
そのフォルダの配下に、
RJ-Katakamuna-Utai.zip
というファイルが格納されています。
(セキュリティのため、以下、画面の一部を伏せています)
このファイルをクリックします。
エクスプローラには、zipファイルの解凍機能があります。
そのため、「展開」タブが開きます。
「すべて展開」と書かれた四角の中をクリックします。
次のウィンドウが出ます。
「展開」をクリックします。
そうすると、
RJ-Katakamuna-Utai
というフォルダが、二重に作成されて、かつ、
その中に、展開されたファイルが格納されています。
その、展開されたファイルのうちの一つ、
RJ-Katakamuna-Utai.otf
というファイルが、
カタカムナフォントをインストールするためのファイル
です!
そのファイルをダブルクリックすると、
以下の画面が表示されます。
「インストール」をクリックします。
少し経ったら、
インストールボタンが灰色になり、押せない状態になりますが、
それでも、一応インストールはできています。
出来たら、「インストールに成功しました」等の文言の
ウィンドウが表示されると、ホントは分かりやすくてよいのでは?
という感じがしました。
-------------------------------------
そして、ここからは、お遊びしたところです。
参考までに、Officeのバージョンは、2013です。
まずは、Wordを起動して、フォントを変えてみました。
このように「カタカムナ・ウ体」がフォントの一覧に出ていたら、
インストールできている、ということになります。
フォントを変更して、「あいうえお」と入れてみました。
画面上、文字が見やすいように、
フォントのサイズを最大(72)にしています。
ただ、「かきくけこ」等は、英数入力でやろうとしたら、
強制的にフォントがMS明朝などに戻り、うまくいきません。
かな入力ならば、入力できます。
もしかしたら、最新のOffice2016では、そこのところが
改善されているのかもしれませんが、
あいにく、環境がないので、試すことができません。
Excelを起動して、同じことをしてみました。
まずはフォントを変更。「カタカムナ・ウ体」にします。
Excelでは、英数入力のまんまで、
「かきくけこ」、「を」、「ゐ」、「ゑ」と、
すべて出せました。
上の画面は、一行目が
「あいうえお わをん」
二行目が「やゐゆゑよ」です。
文字サイズを最大(72)にしたのはWordと同様です。
普通はこんな大きなサイズにはしません。
12から20程度です。
それだとブログで見た時に文字が小さすぎるので、
一時的に72にしました。
Wordで「ゐ」や「ゑ」を使いたくなった場合は、
Excelで表示させた文字をコピーして貼り付ける?
まあ、現時点では、そういう対処になってしまいます(笑)
簡潔に言うと、
1.縄文フォルダのサイトから、ファイルをダウンロードする
2.ダウンロードしたzipファイルを解凍して展開する
3.その中のotfファイルを実行して、フォントをインストールする
という流れです。
この、カタカムナフォントを開発して下さっている方々には、
お礼を申し上げたいと思います![]()
ヲシテ文字のフォントも、縄文フォルダの中に、存在します。
「RJカタカムナ・ウ体」のほかにも、
同じ様な形でインストールしたカタカムナフォントがあり、
それはそれで、試してみています![]()
長くなりましたが、お読み頂いてありがとうございました![]()
またはこちらから













