試験が終わって、家庭サービス!! | シンガポール YOU!遊 ! 友!

シンガポール YOU!遊 ! 友!

シンガポール人の旦那と4歳のコーギー女の子と暮らすシンガポール
が大好きな在住歴の長〜い長〜い日本人。
気取らない日常の生活のブログから観光や生活に役立つ情報まで、
”シンガポールのいろいろ”をお伝えしま〜す。(STB LICENSE 1555)

本来なら毎週水曜日は同僚と勉強会ということで、『シンガポール』のさまざまな分野にて今一度おさらいをしながら、そしてその中で再発見をしたり新しいことに触れたりしながらシンガポールを巡っています。

しかし、今日はガイドライセンスの更新のための講習と試験日だったので予定は延期!!

テストは簡単なのですが、簡単だからこそ完璧を狙う。

終了して結果を見るまでかなりストレスでした。

しかし、結果は完璧!!

気が楽になったところで、1週間ぶりにブログ更新!!

 

今日はうちの今夜の夕食を紹介しましょう♪

実はうちのダーリンは中国系シンガポーリアン。

食に関してはひじょうに保守的で、中華またはシンガポール家庭料理以外はあまり好みません。

したがって私が日本食や洋食などを食べるときは、知人と一緒に出かけ、ダーリン抜きで美味しいものを食べています。(笑)

しかし今日は旦那の仕事がお休みだったので、ちょっと彼の好物を作ってさしあげました。(笑)

 

本日の夕食メニュー

星サンバールシーフード

星タラのレンジ蒸し

星中国野菜(菜心)オイスターソース炒め

 

今日はサンバールシーフードの作り方を紹介しま〜す。

作り方は簡単ですが見た目は豪華!(笑)

 

<用意するもの>

シーフード(今日はエビとイカを使いました)

ニンニクを細かく刻んだもの

サンバールチリソース(市販のもの)

クローバーコリアンダーリーブは彩りのため

 

<作り方>

エビとイカはほんの少し塩を振っておく。

ニンニクを細かく刻んだものを香りが出るまで炒める。

そこにシーフードを入れ炒め、火が通ったら一旦皿に出す。

写真のサンバールチリソース調味料を中華鍋に入れ少し炒め水をほんのすこし足してさらに炒める。

炒めたシーフードを入れ、サンバールチリソースにからめ出来上がり!!

 

ベルここのメーカーのサンバールチリソースはスパイシーではないので日本人におすすめです。

さらに誰でも手軽に調理できます。

 

完成品!!

作り方が簡単なわりにちゃんとしたおかず

 

野菜のオイスターソース炒めは、野菜の上にかかっているエシャロットの揚げたものがキメ手!!

 

たらのレンジ蒸しも、材料を魚の上に乗せ、調味料をふりかけラップをしてレンジで3分

 

 

市販のもので簡単においしいシンガポール家庭料理ができてしまうので、最近はおうちご飯にハマっています。