■中国に利用されるか、中国を利用するか・・

日本のコメ、中国で4年ぶり販売再開

http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070726/ksk070726000.htm

(産経)



農業活性化を狙った輸出が安い農産品の流入を招き、農家を圧迫する可能性もあり、政府は輸入とのバランスも考えながら戦略を進める必要がありそうだ。


単純に農産物の輸出に関しては批判する人も多いのですが

作付面積というか、必要なのは耕作面積の維持・拡大。


輸出拡大は、食糧自給力の本当の指標となる、潜在的耕作能力のためには

必要な方針なんですが、バーターが逆の結果を生んではどうもこうもない。

というわけで、このあたりのかじ取りは、国政の重責となるのですが

ビジョンがないと誠に恐ろしい結果を生みます。


ただし、自給率向上のためには、避けては通れない。

自給率というのは、平時で見るんではなく、有事でみるもんです。


ところで中国といえば、禿鷹のハブと化しての、

別腹に貯め込んだファンドマネーの動向が気になって仕方がないのですが

ここしばらく、面白い空気が流れているので

ニヤニヤしながら静観しておったわけです。


毎度ながら喜多さんから


中国では腰が低いわけね(笑)@FT

http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/c41f8becbf6e68834651cb7300735372


地獄狗も投資銀行もイタイイタイ 2@テレグラフ

http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/eeee592b8c6fca2401356319c01fc3cc


ブラウン、親中の旗色鮮明に@テレグラフ

http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/abc1b5260883f0fc7aafb222143d6b3c


黒石さんにも法則発動?@FT

http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/2f2c98b85586e0ac10f6f1a839b35ab0


以上、今日の覚書、集めてみました・さん。

タイトルが秀逸でやられてしまいました^^

しのごの言ってもそういうことなんですね。


時系列ではないですが、こう並べると面白いでしょう^^


こうみると外資禿鷹というのは、

フェラーリに乗った大阪のおばちゃんみたいなもんで

その底意地の悪さは知れ渡ってしまった・・


で中国は天神祭の臨時駐車場の管理人のおばちゃんみたいなもんで

これまた底意地が・・・


我が国の低金利も元のドル固定も誰のせいですか?というわけで

対ユーロ円が動くのも、

プーチンの狡猾な対ドル政策とのコラボになっているじゃないですか^^


とにかく、国際金融取引のランセンスを取得した中国というのは

ヒュンデの車にムスタングのエンジン積んでいるようなもんで

行きつく先はあれなんですが、


最も注意深く付き合わないとならない国

になってしまってます(T T)


でとにかく米民主党は中国をさらに膨張させる腹積もりのようですが

一体なにが目的だ!!^^

(ひょっとしてバブル後の対日債権を禿鷹するの?)


でこれは風のうわさで

決して学会関係の人から聞いたわけでもなんでもなくて

本当にうわさで

単なるうわさで

あくまでうわさでしかないのですが


温家宝さんの来日で庶民の王様が機嫌を損ねたっていうのは本当ですか?


まさか嫌中になることはないと思いますが

鶴の一声っていうのもありますからねぇ。


それとも江沢民との違いにとまどったのでしょうか。


単なる本当にうわさだけ

ここまでたじろぐ自分が情けない。



でエントリーの流れとはまったく関係ないんですが

(でも関係ありますが)


ななつのひとつさんに頂いたコメントの件、


http://ameblo.jp/disclo/entry-10041005876.html#c10059427958


テレビなんかでも報道されていますが

以前に拙ブログで取り上げました、

「なぜか原発嫌いなのに横某さんがスルーしている北海道原発」

に巣食う半島企業の話。


北海道で建設中の原発にて工作員破壊活動中

http://tenmusuone.exblog.jp/7189707

(ななつのひとつさん)


いや、もちろん韓電子はまじめにやっとるんでしょう。

しかし

当該契約に関する従事者の人選及び採用はぬかりはないのか?


私が韓国を毛嫌いする理由の一つに

韓国にはKKKばりの反日憎悪の組織の存在があります。

しかも、普段は紳士然としている御仁が多いそうではないですか。


そんなのが、こそっと入り込んでいるとかないですか?

図面とかこそっとコピーしているとかありませんか。


で泊原発と言えば、横路さんですが

わざと問題原発に仕上げる工作とかないでしょうねぇ・・・


と妄想にとりつかれます。

泊原発は何かと評判が悪い。


私は、国内エネルギー自給率のために原発を認めるんですが

あくまで代替までのつなぎ。

米ゴアとかと組んで、原発ビジネスとか言って、技術輸出なんかいう

馬鹿なことを考える守銭奴は嫌いです。


というわけで、原発とか国防とかそのあたりに特アを絡ませるなよと。


で先ほどの中国マネー。


国際金融ライセンス(証券取引とか全部)とった中国の面々。


三角合併の件でも触れましたが

対日投資には要注意であると思っております。


禿鷹が絡むとある種自制はあるかもしれませんが

シナ単体で対外投資って純粋経済だけなんですかね。


単体というのは経済効率無視もするということ。


例えば、堂々と日米軍事機密とか覗けるわけです。


そういう機密に関する企業群には

泥酔論説委員さんの格言を。



「悪玉ファンド」は、鬼は外

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20070725

(泥酔論説委員の日経の読み方・さん)



世界の余剰資金はボーダーレス化し、パフォーマンスが出せないような所にグズグズ留まっている必要はありません。
ファンドなんてのは大なり小なりそんなもので、それを「悪玉」とか「善玉」だとかの二項対立しか思い浮かばないナイーヴな経営者ならば、一日も早く上場を廃止するのが最善の経営だと思います。


まさにそうで、それにプラスして

経済効率以外の思惑なんかがあったらどうすんのですか?


ただでさえ工作員だらけなのに

正面からこられたらどうなることやら。


で禿鷹は問題ありなんですが

禿鷹が管理できないシナマネーというのは


もっと怖い。


(とういうか、そういうことするから・・シナは)