玉ねぎを切る | 片手マヒでも作れるレシピ♪

片手マヒでも作れるレシピ♪

身体の障害などにより、片手がマヒしていても
簡単に作れるレシピです。
レシピだけではなく、障害者ならではの料理の工夫なども載せていきます。

料理の時によく使う素材は玉ねぎですね。

玉ねぎ

皆さんは、どうやって調理しますか?

あまり考えたことが無いかもしれません。

『え?だって、皮むいて切るだけでしょう?』

そう!皮むいて切るだけなんですが、片手マヒだとこれが難しい。
皮をむくためには、玉ねぎの上と下を少し切らないといけませんが、これが難しい。

そこで、どうするかと言うと

玉ねぎ

まず、半分に切る。

こうすると、玉ねぎを置きやすくなって、玉ねぎを押さえやすくなります。
そうして、上と下を切って皮をむきます。

玉ねぎ

ここまでいけば皮をむきやすいですね。

後は切るだけです。

玉ねぎ

この工程で一番難しいのが、最初の半分に切るところですね。
そこさえ気を付ければ、多分大丈夫でしょう。

皆さんもいろいろ工夫してみてくださいね。


クリック♪お願いします。