一昨日の地震で寝不足気味な中での仕事。

 

でも思ったより被害が無く、苦情も無くて、これは諦めていたんですけど予定通りに明日のワクチン3回目に備えて早めのお彼岸としてお墓参りにママンと行けました♪

 

お彼岸の準備なのか、霊園は少し混んでるなという感じでいつもより少し遠めに駐車。

 

早速当家のお墓へ向かう徒歩中、異変に気付きましたアセアセ

 

なんか・・・

 

周りのお墓、バラバラに割れたり倒れてる~!!!

 

って事は・・・

 

ウチも周りよりはイイ方かもしれませんが、ガッツリ灯篭は倒れてバラバラ、お墓は少しズレてる感じ、境界のブロック塀は通り道に倒れてどうしようもない状態でしたぐすん

 

周りを見ると骨壺が出てるところもしばしばしょんぼり

 

管理料を支払う予定だったので事務局に行くと、お彼岸イブだったせいか混んでなかったですけど、前にいた人もお墓の修繕を依頼して相談してました。

 

管理料の支払いのみの予定でしたが、ママンとお墓の修繕を相談。

 

でももう任せるしかない中、他のお墓の事も考えると、見積もりだ処理だってのは年内も難しいんじゃないかと思うほどの荒れようでした。

 

これでは天気は悪いけど今日からのお彼岸でみんな悲しみそうえー?

 

自宅の倒壊なんてニュースはよく目にしてかわいそうだなぁと感じながら、まさかお墓がそういう対象になるとは思ってもみませんでした汗

 

今後は親族会議して、どこまで直すか、どうしていくかを検討しますぼけー

 

お墓にもあるのかわからないけど建物のような保険でもかけないといけない時代ですかねぇ・・・

 

100万円以上かかるであろう修復・・・

 

財布のひもをしっかりせねばイラッ