40歳のオレへ -46ページ目

禁煙3日目

いよいよ3日目。



本日は昨日以上にタバコを吸いたい想像がなんども頭をよぎった。

しかし、そのたびにニコチンパッチ効果なのか?まぁいいかとストップがかかる。



たかだか3日間、煙を吸わなかったことで、喫煙暦16年の間にわからなかったであろう機能が再生しつつあることを実感する。




目の前で仕事をしている方がどうやら屁をこいた。


耳は良い方なのでスカシだろう。


胃腸が良くないのだろう。まるでンーコが目の前にあるような強烈なそれ。


以前はまったくなかったそれ。



この強烈が代償となったのは勘弁だが、嗅覚が再生しているのだろうと自覚できる。



喫煙所の半径5メートルからタバコくせー、ムカつくと思うようになった。



以前はなんとも思わなかった上司が、思わず声をあげてしまいそうなタバコ臭であったことに気付く。

タバコを吸わない人からすると、ボクは異臭ヤローだったのだろうと、少しだけ反省する。


しかし、そのタバコ臭を察知すると、うらやましいと感じてしまう。



まだまだ先の長い禁煙活動になりそうです。

禁煙2日目

自分の意思の弱さを実感した一日目。


だからこそ、今日はニコチンパッチを装着しました。



午前中はタバコを吸う欲はありませんでした。



しかし、午後になり少しずつやられていく。


大きなパッチの分だけニコチンは体内に吸収されるのだろうが、さすがに永久ではない。



タバコが吸いたいなーという気持ちと、いやいやそうでもないかもしれまい、という気持ちが両立しているような奇妙な気分。



残業後の一服が幸せなんだなーとか思いつつも、パッチのニコチン成分にそうでもないかもよーと思わされているよーな不快感。



皮膚の上の感覚が麻痺しているかのような、まるで実感のない一日でした。


本日は、およそ3年振りだろうか?4年か???1日タバコを吸わない一日でした。



とあるおじさんが言いました。


ニコチンを絶つことで得る身体の変化を楽しむ。



ほとんど経験のない未知の世界。


楽しみではあるが、そこにたどり着けない意思の弱さが邪魔をする。



しばらくはパッチで吸うという癖を忘れたい。






サラレー様へ・・・しばらくこの禁煙生活は続きそうなので、いろいろ試す必要がありそうです。離煙パイプは検討しまーす!

ランニングマン様へ・・・副流煙作戦は悲しすぎるので、やめときます(笑)

シャッチョ様へ・・・以前、ガムを試しましたが、一日に何個も口にした為か喉がやられました。ということでパッチなのですよー!!

禁煙1日目

失敗。



一昨日のなんとかいう健康的なTVに影響され、禁煙を決意。



昨日、3本目の生涯最後の一本を吸い終え、ニコチンパッチを買いに走る。



カワチ薬局のおばちゃんに、タバコはすぐにやめなさいと、軽くありがたいお説教をいただく。



本日。


朝からタバコが吸いたくてしょうがない。



コンビニに寄りまして、ガムを買う。


糖分摂取してニコチンを回避する為のミルキーのチョコ詰め合わせを持参。




午前中にチョコは完食。


昼飯時。


コーヒーとタバコは幸せの一時だったのだな~、と深く思う。



そんな幸せだった過去。

あの時は、まさかこんな日が来ると思わなかったので、もっとゆっくりタバコとコーヒーを味わう余裕はなかった。

嗚呼、悲しい日常。



そして、さよならタバコ生活。



お昼は病的にスパイダーソリティアに熱中する。


集中力にかけ、まったく落ち着きの無いボクは中級を5回以上ミス。クリアなし。




午後、ガムを噛みまくる。

チェーンタバコのように、チェーンガムカミ。


味が長く残るタイプのガムなのだが、ちょっと噛んだら捨て、また新しいのを噛む。



これでは、タバコ吸った方が経済的だ。



タバコが吸いてー、タバコが吸いてー。

仕事中そればっかり、頭を巡り、仕事はまったく進まない。


全てのことがメンドクサイ。

タバコ吸わないといつ休憩していいんだかもわからん。



タバコ吸ってない方々はどこでどうやって休憩してんだ???

まったく吸わない、吸ったこともない後輩に、なぜ吸わないでいられるのだ?と、バカな質問をしてしまうバカ。



とにかく、頭の中はタバコだらけ。



今日はもうだめだ。

仕事大好きなボクなのに、逃げるような定時退社。



帰宅し、車の中に保存していた、何かの時用の1本のタバコに火を付け、煙を深く肺にぶち込むのでした。



明日はパッチを貼ろう。