40歳のオレへ -2ページ目

友情物語。

日光サーキットで、2スト白煙祭が勃発。

ズンドコ♪ズンドコ♪

主催はロッキンオーナーのマーブルディック様だっ!

http://rockynclimb.wixsite.com/rockyn


正直な所。私はインライン4が好きだっ!

ズンドコ♪

しかし。

日光でレースするなんて何年振りだろうか?NSRで日光走るのはどれだけ振りか?

といった、お楽しみをもって参加しました。

レース自体も久々のよーな?
前日の整備は一苦労。

エンズンオール見直しで、思ったよりも気合いを入れて参加。

およそ3時間の整備は20時頃に終了。


色々出来ちゃうもんだから、時間がいっぱいかかっちゃうぜっ!と、調子にのったものの。

整備時間=速さにはならないのだ!

とはいえ、時間かけた分、満足度はかなり高めなのだ。


当日は日焼けしちゃうほどの晴天。

2スト日和。

予想以上に集まった2スト愛好家。
まだまだ、ガソリンにオイル混ぜてるやつらは沢山いるようですね!


白煙祭は壮行会イベントなので、沢山はしれちゃう。
エキシビションレースにも参加。


1走行目。

久々の日光、久々のNSRの感触を確かめる。
6速回しきるので、エンズンがとても不安。スリップ使うには、12Rが決め手だった。。。とかとか、単純なレイアウトだけど奥が深い。

かるーく走ってからピットに戻ると、あのババエースが早々に戻っている。


エース人生でもっとも辛い顔である。




そのウマヅラの原因はこれだっ!



2ストあるある。

最速になりたかった馬心はプラグを押し込み圧縮を上げる。

そうして、日光のストレートエンドでブロー。無知故の過ちだ。


予備エンズンなんて持ってきてない。
ほとんど走らず、これで帰るのはとても可愛そう。

いや、オレにとってババエースのいないレースなんて、ただの走行だ。


急遽、あの全国大会で真っ白な灰となり、掃除、ナンパ、ふて寝の日々のナカイさんに連絡。


エンズンブロースグコイ。


ふて寝起きのナカイだったが、すぐに理解し、文字通りパンドラの箱を持って登場。


おとーさん♪エンズン持ってきました♪
ナカイはババ家の娘さん狙いだ。


エースは当然、ナカイの言葉を無視。


箱の中身はスペック不明のエンズンだったが、とにかくババエース復活。




イノッチを意識したジャニーズスマイルで喜びを表す。


暇なナカイ(神)に感謝です♪




ミニバイク最速王決定戦のエントリーは7台。

内3人は。全国区の速さをもつエビさん、日光のヌシ、クメタさん、そして、班長ず最速、メタボ最速のよすお。

この3人に付いていければ。。。という思いから、過去の記憶を引っ張り出す。

NSFカップにエントリーしてた時のこと、オレは決勝の時、ファイナルをショートに替えてた。

決勝はぶっつけファイナルのちょいショートであのババのヤローを単独走行させてやるぜっ!


保険として、ババエースと紳士協定を結ぶ。
スタートが巧くいった方を先行に2周は見守る。


スタートはちょっと出遅れた。
珍しくババエースは巧く出来たよーだが、オレのが前。

1コーナーでビビりのオレに思いっきり被せてくる。すかさず、切り返しでエースのラインを叩き潰す。

たったのこの間でトップと少し差がでる。


ファイナルをショートにしたことで、12Rからの伸びが死に、さらに差は広がる。


ストレートエンドのブレーキを頑張ってみる。
しかし、ファイナルをショートにしたことで最終立ち上がりからの伸びが死に、さらに差は広がる。


エースは当然、紳士協定を破り戦闘モードへ。

トップグループのことは忘れて、エースとの戯れを楽しむモードへ。


しかし。


予選では軽々とストレートで抜けたのが、ファイナルをショートにしたことで、神経質な操作をしないと前に出れない。


ふと、記憶が甦る。

NSFの時、必ず、ファイナルを、ショートにして、レース後、後悔していたことを、思い出した。


進歩のないオレ♪


なんとかババエースにしがみつくも、いつものなにも起こらないレースを展開し終了!


また負けたっ!

日光は深いぜっ!

また、日光でレースする機会があったらいいのになー♪



白煙祭の第3弾!期待しちゃいます。

そして、久々に聞いたマーブルディックのMCはやはり最高でした。



そうそう、今回はパイプハンドル初レース!
腰にやさしい、コンドルハンドル。



しかし、伏せっぱなしの日光には逆効果。
伏せるの頑張り過ぎて、腰は終了しました。。。

セパハンの意味を知った日曜でした。

おわり。

情熱に揺り動かされる情念

先日のお話。

とある漢と、ゆーかあのナカイさんのお話。


奴はあのモトチャンプの全国大会に出るらしい。

その為に、セコセコとあきがせに通う。
毎回残念な結果ではあるものの、レースへの考え方に成長が見られる。

やはり、何かの明確な目標をもつことでこんなにも強くなるのだな、と改めてさせられる。


そんなクズボクサーのナカイにエンズンを組んでくれやシロブタヤロー、と非情に失礼極まりないナカイの成長に開いた口が塞がらない。



あ!?(怒
この拳法殺しの肉体をなめんなっグフフ。。。

そもそも、オメーのクソエンズンをOHしても、どんなインチキしよーが龍の鱗になるわけねーだろがっボケナス。


と、言わんとしたその時。。。


奴が手にするのはサーモンピンクのビニル袋2つ。

そのサイズ、はまさにあれしかないっ。



思わずひでぶっと言ってしまいそうになった。。。



初めてみた、新品のクランクケース。





参りました。


ありがたい気持ちをもちまして、組ませていただきます。


残念ながら、ナカイ手持ちのクランクは山の奥深く、もしくは富士の樹海に投げ捨ててしまいたいブツでしたが。。。気合い敗けだ。


俺の手持ちのまさに、NSRの心臓を持ったかのようなズッシリとした重みを感じるクランクを組むしかねーだろ!?










そんで。。。





青いのは、信じて止まないマイクロローンのペースト!を焼き付け2回だっ!!

何キロも痩せそーだと思わんばかりの、大汗汗のサウナのよーな作業をなめなよ。。。


大して変わらんよりも、体感ですこしでも変化があったらもーけもん。


ガンバレヨ!!ナカイ!!!


とにかくレースを楽しみ、そして、お前も禿げろ。

ハゲちらかせて、春の一時期のみ咲くサクラの如く。。。真っ白になって散ってくれや。



どんなに無意味と思われる事としても熱くなれる気持ちってのは素晴らしい♪


考える力!!

なんでも出来る人ってのが、世の中には存在している。なにをしても上手いやつ。

1つのカテゴリーとしても、そこへ行き着くまでの努力ってやつがハンパない結果ってのもあるのだろうけど。


逆に、世の中にはどんだけ努力しても、進歩が見えない、または見えたとしても進歩が遅い人もいる。

そーゆー人ってのは、他人からは努力してない。まだまだ、努力が足りなねーんだよとか厳しい言葉で指摘されがち。結果がなけりゃあ努力してないのと同じなのだ。


なんか悔しいよねぇ。
どんだけ時間とか金を割いても、進歩が、そして結果がだせなくて、他人からそーゆーこと言われりゃ、努力が足りねーんだって思うしかないんだわ。
いつまでも満足しないってのはやりきった後のいい感じ。でも、いつまでも進歩なしってのは、息苦しくて、逃げ場なしだわな。


が、しかし、その過程において、考える努力は足りてないってのがあるのは認める!

でもさぁ、そもそも頭ワリーし、なにをどー考えりゃいいんだか、まるで検討がつかんのよ。


ボルダリングのお話からの。。。

ボルダリングジムロッキンへ行きました!

http://rockynclimb.wix.com/rockyn

それぞれの階級が、ちゃんと級なりなので、自分に向き合えるナイスなジム!!


以前はただの体力作りでしかなかったボルダリング。

週一ボルダーでは、まぁ、なんとか体力維持できるかなーくらい。
週二で、ほんの少しの筋力アップと技を少々。
上達が早く、強さを得られるのは週三と言われている世界。

今までは週二だったが、更なる進歩が欲しくて週三に変更した。
平日は仕事終わりに会社近くのボルダリングジムへ2発。週末はロッキンで3発!


ロッキンは今回で3回目。

先週までは、身体がキツすぎて、ムーブがイマイチだったのが、今日はなんだか動くっ!

肉体的な慣れもあるんでしょうが、やはり、ムーブってやつを少し理解したからだろう。

深く考えなかったことが沢山あった。
そんなことに気づかせてくれたのは、ロッキンの社長さんだっ!

レーサー時代からマニアックだった社長さんは、ボルダリングでもマニアック!

靴なんて、とりあえずレンタルじゃなきゃいいくらいにしか思ってなかったが、社長さんから改めて靴の話を聞き、気になって調べる。


色々あるんだわ、これがっ。タイヤ以上に、そしてオカモト以上にゴムの種類が豊富。


その流れから、ボルダリングの大会やトレーニングの動画なんかも見てみる。

ムーブってのが、いっぱいあるのをボルダリング歴およそ2年目でようやく知る。

とても真似出来ないムーブもあるが、やってみたいムーブが沢山あった。

https://youtu.be/Ml-rxMwcaf0


身体ってのは不思議。

ちょっと体勢を変えただけで、力要らずになる。

ボクのバランス感覚は皆無である。しかし、ムーブを知ることで、バランスの取り方を学ぶ。

力点だの作用点だのと、分かってなくても、色々試している内に身体が理解していく感覚なのだ。

そして、それらバランスの先にあるそれらムーブをするために、一手前のムーブを考えなければならない。

バイクのコーナーリングも似たようなもので、コーナーの先にあるコーナーの事を考えなきゃならんのよね。

なーんて、ふと思ったら、何をやるにしても、先のためにとる行動ってやつが、なにやら、出来る出来ないのなにがしにつながると思った今日この頃。

出来るヤツはいつだって未来(さき)を見てるんだわ。

熱く、その時その瞬間の無我夢中はサイコーだが、少し冷静になった方が見えるものも多いのだろう。