エフェクターの魅力はいろんな音を瞬時に出せるということ、

スイッチひとつでガラッと変わるのが本当に魅力的です😊

「アンプ直でないとダメ!」とか言ってる人でも実際ライブになると足元にエフェクターを置いてたりする(味付け程度にしか使ってない人もいるけど…)

そんな中でもマルチエフェクターはすごく面白い機材やなってずっと思ってます😀


今でこそスイッチャー使ったり


フラクタル(これはマルチエフェクターの部類に入るか…)使ったりしてるけど


とにかくマルチエフェクターは大好きで、



高校生の頃初めて買ったマルチエフェクターがこれ(拾った画像ですが。。。)
アリアのAPE-4
今の若者たちからしたらショボい機材やけど当時はこれでも満足してた(笑)
エフェクトループにDS-1とかメタルゾーンとかコンパクトを3〜4個繋いで😊
乱暴に扱ってたからすぐ壊れたな(笑)


そして大学に入って先輩から譲っていただいたのがこれ(もちろん拾った画像…)
BOSSのME-10
当時すごく高価やったのに、ギターやめてベースになった先輩がくれた。いい音してたし空間系とかすごく勉強になった。頑丈やったけどとにかく重たかった(笑)音作りも難しかった。

しばらく使ってたけど、いろいろ調べたり、仲良かった先輩のすすめもあり買ったのがこれ(拾った画像です…)
ZOOM PLAYER 4040
これ簡単で使いやすくて、音も結構良くって、かなり長い間使ってた。

それからは、

ZOOM GFX-8になり、



BOSSのGT-6を使ったりして、



LINE6も使ってたし、



ZOOMのG7.1utもまぁまぁ長く使ってた。


それからは…




DigitechのRPシリーズを使いながら、


コンパクトとスイッチャーの組み合わせや、フラクタルがメインになってくんやけど…

マルチエフェクターが好きなのでなんとなくずっと新製品を購入したりいじったりしてる気がします😊

ちなみにこれら以外にも所有してたり(今も手元にあるものも)使ってたりしたのもたくさんあるので(下の画像…)またそのうち書こうかな😊