ランクル80を運転中に突然マフラーから白煙が出てきたトラブル

エンジンのO/Hをして昨年納車したランクル80

エンジンのハズはないと思いつつも心配になる

 

その際に取り付けたタービンは純正CT26のリビルトタービン

DMや各種広告などで送ってこない名実ともに実績のある会社で

CT26の純正タービンとして製作してもらっていた

  

取り付ける前のリビルト済タービン

 

      

 

何も問題が無さそうなタービン

 

   

   

  

  

  

ランクル80の症状としてはエンジンが冷えると白煙はいったんは消える

しかしアイドリングで放置しているとだんだん白煙が出てくる

  

直接燃焼室にオイルが入っていたら最初から白煙も出るし

もっとオイルが燃える匂いがするはず

  

エキマニとタービンを降ろして確認

  

     

  

気になるエキマニの中はオイル分は無し

  

    

 

エキゾーストハウジング内はオイルで濡れている

 

   

 

フロントパイプにつながるパイプにもオイルあり

 

   

 

エキゾースト側にオイルが出てきてマフラーが熱くなり

焼けて白煙になっていると考えられる

   

今度は部品商さん経由で購入できるリビルトターボを入手

ジムニーのリビルトタービンを購入したときに

新品が届いた記憶のあった大阪の業者さんを指定した

   

すると今回も奇麗なターボが届いた

   

   

 

コアの再使用はコンプレッサーハウジングのみで

あとは社外新品になっているように見える

 

   

  

 

  

数十年の年月が経ったCT26

シャフトとメタルなど交換だけでは完全復活は出来ないということ

以前にも同じトラブルがあったのでほぼ間違いない

  

センターハウジング本体まで新品に交換するとなると

リビルト品として製作するのは難しくなるのだろう

  

今回はすべて純正ベースなのでゴムのサクションを購入

まだ購入できるものなんだとビックリ

 

   

  

タービン交換後は全く異常なし

コアが古いと限界はあるという勉強になったのでした

 

リビルトは製作したメーカーなら入手できるパーツもあるだろうけど

一般業者では入手不可能なのが多い

 

オルタネーター、スターター

ランクル100のステアリングラックなどは購入可能な交換部品のみでは

本体の摩耗やキズなどに影響が出てきている場合は完全な製品にはならない

それが出来るのは部品を生産しているメーカーでしかない

  

上記の部品と同じでタービンも安易にリビルトを考えない方が

安心度は高いと言えるでしょう