よくある問い合わせで最近もあったのでまだ悩んでいる方がいると言うことでしょう
エンジン始動時では無くエンジン停止時にエラーとなる電圧を検出しているので
次のエンジン始動時にランプが点灯します
検出電圧も微妙で、みなし異常となっているのでその発生にバラツキがあります
「吸気絞り」で検出される
機械的場所はここの場所
開閉に対しての検出スイッチなどは付いておらず
そもそもハッキリとした判定はこの場所では出来ない
この装置の考え方は過去記事にもありますが
エアコンOFFでほとんど出ずにエアコンONでまれになる
極端なエアコンアイドルアップがエンジン停止時の微妙な電圧変化異常となっている
アイドルアップがECUの指令でされているということは機械的調整では変化しない
ECUからアイドルアップの指令を止めると
普通ならコンプレッサーの負荷でアイドリングが下がるけれど
1HD-FTEのエンジンは目標エンジン回転が設定されているので
アイドルアップなどさせなくても勝手にアイドリングが保持される
渋滞時でも回転の落ちは無く、吸気絞り対策以外でも快適なエンジンとなる
よって当社はエアコンアイドルアップさせないことでハードパーツをむやみに交換すること無く
吸気絞り系統への対策としています