来店されるお客様から動かなくなった100はこの車ですか? と
よく聞かれるのだけれどとっくに作業は終わって今はエアコンの修理で
サービス店に依頼中
  
ナックルを取り外した際にブッシュがドライブシャフト側に付いていた
   
   
  
深く気にしていなかったけれどシャフト側にこのブッシュは取れることはない
組付け時にグリス分を清掃して点検
特にスリップして削られたような跡形は見られない
圧入跡は見られているので一番最初はセットされていたはず
  

   

 

ブッシュが本来セットされているナックル側

ニードルベアリングのグリス分の汚れがひどいのは

やはりドライブシャフトが内側にずれていて走行していたせいだろう

もちろんこのベアリングは使用不可

  

   

  

もちろんハブフランジ側からステンレス棒を当てて

ハンマーで叩かないと抜けてこないほど固い

  

抜いて内部を清掃

 

   

 

ニードルベアリング、ブッシュと一つづつプレスで圧入

この状態で走行中に抜けることは無い

セットされた全体図

 

   

  

新品なのでもちろん奇麗な状態

  

    

  

新品のドライブシャフトにナックルを取付

アウタフランジも新品に交換する

 

ドライブシャフトが抜けないようにスナップリングも新品に交換

最後のキャップも交換するのでスナップリングは開かないはず

   

    

  

トラブルの状態から想像できる原因とすれば

スナップリングが外れたのか

ブッシュが圧入されていなかったのでシャフトが最後まで出ずに

スナップリングがセットできなかったのか

ブッシュとスナップリングが今回のトラブルのキーとなる

  

どんな原因であっても元通りどころか新品の状態に近いぐらいに

組み上げられているので問題ない

 

バン化されたランクル100ワゴン車のエアコン修理

今後のトラブルについて最小限に抑えるために

みなさんやられていると思うけれど

細工を行い修理しております

  

続くかもしれません