ランクル70系のパワーロッキングハブのマニュアルハブ化
方法はいろいろあるけれど各部のオーバーホールも兼ねて
ナックルケースから交換する方法での作業をご紹介
分解後のホーシング
マニュアルハブ用のナックルケースの新品を裏側の錆止めはもちろん
全体に塗装を行いスタッドボルトは液体ガスケットを入れて取付
ナックルベアリングの上側にはケース内のグリスは充填されない
ということは組立時のグリスが重要となってくる
スピンドルもマニュアルハブ用で組み立て
せっかくオーバーホールするのだから
ボルト・ナット・ワッシャなども新品で組み立てる
なぜかよく効くブレーキの相性を継続するためにも
ブレーキパッドとローターは再使用することにした
ナックルASSYはもちろん交換
ハブボルトはローターとハブをプレスして合わせるので交換
ハブベアリングもしっかりとなじませてから
プレロードを測定しながら組付け
マニュアルハブを取付していく
コーンワッシャ・ワッシャ・ナットなどもすべて交換
もちろん最重要は純正マニュアルハブであること
安物の偽物マニュアルハブはコーンワッシャ部に亀裂が入り
規定トルクで締め付けられないので飛んでいきそうで危険です
室内のスイッチもマニュアルハブ専用スイッチに交換
ハブロックコンピューターも取り外して
純正カプラーとハーネスで処理して完成
マニュアルハブ内はハブベアリング調整時などに
点検・グリス分交換などメンテナンスは必要
それを怠ると動作不良が起きるので
交換すれば終わりという訳ではなく
引き続いて機械として注意は必要です