初めてのお客様のランクル80

エンジンが吹き上がらずに出足が遅すぎるとのご相談

間違いなく燃料噴射の量が少ないはず

 

軽く見ているとブーストの取り出しホースに亀裂が入っていたので

シリコンホースに交換

 

     

  

エンジンルームを見ていると助手席のいバッテリーカバーが

盛り上がっていたので取り外してみる

  

バッテリーのRとLが逆の物が付いていた

ケースに穴を開けているのですんなりと付いているようにも見える

 

   

 

裏側を見ればオルタネーターからの充電ワイヤハーネスが

引っ張られていてパツンパツンになっている

 

  

  

間違いなくそのうち燃料が漏れて朝エンジンがかからなくなるFUELキャップ

 

   

 

 

噴射ポンプはオーバーホールされているとはいえ

怪しそうなので点検してみることにする

  

     

 

ブーコンシャフトの動きと形を点検

フタを外してダイヤフラムを押してみると

非常に重たいのと中からいつもは聞こえない音がする

 

    

 

ブーコンシャフトを取り外そうとするけれど取れない

360°回しつつ、押したり引っぱったりとするけれど取れない

 

仕方なくスロポジを取り外してブラケットも慎重に取り外す

異常に固いキャップボルトは工具を選んで抜き取る

 

   

 

ブーコンシャフトのピンを抑えているバネを取り外す

これでやっとブーコンシャフトが抜けた

 

   

 

中を覗くとオイルがたくさん入っていてこれは多すぎる

最初に押したときの音はこの音に違いない

 

   

 

取り外したブーコンシャフトは燃料の量は入るはずだけど

動きが悪いのもあるしこの状態なら全体の量を減らして

調整を取っているかも知れない

 

    

 

過去に取り外そうと格闘したピンの跡形が見える

 

   

 

標準のブーコンシャフトに戻して

ガタガタだったリンケージにグリスをやり

スロポジ調整が出来るようにボルトを交換し

噴射ポンプのフタをする

 

   

 

これで走ってみてから調整をしてみて

良い状態まで持って行くことにする

  

 続きます