4WDにならなくなってしまった四駆

ランクル70のパワーロッキングハブが壊れて反応しなくなった

  

    

  

壊れる前にマニュアルハブ化をする場合が多いんだけど

今回は稼働しなくなった際にどうするか?の修理となった

  

純正のパワーロッキングハブは高価だしまた寿命がやってくる

マニュアルハブ化をするにあたってスピンドルとハブASSYを交換するのか

  

スピンドルは加工を行いハブASSYを交換するのか

 

スペーサーを入れてマニュアルハブ化するのかの3通りがある

  

進めないようなバックが頻繁にある悪路を走るなら別だけど

普通のオフロード遊びなら問題はほぼ無いスペーサー仕様に決定

  

ただしスペーサーはホールショットさんの製品を使い

純正のアイシン製マニュアルハブを入れる

  

    

 

AISINの文字がここには必要

  

    

 

ハブロックコンピューターは取り外して

カプラー処理で行えばトラブルとは無縁になる

  

   

 

ハブベアリングの調整やグリス交換、ブレーキローターの交換など

メンテナンスを行う度にパワーロッキングハブは脱着を重ねる

  

小さなブラシの当たりも悪くなるしで

耐久性は落ちて当たり前となる

  

ハイテクマシンのように何でもオートが良い訳では無い

四駆ぐらいはマニュアル操作を残しておいて欲しいもの