4WDにならなくなってしまった四駆
ランクル70のパワーロッキングハブが壊れて反応しなくなった
壊れる前にマニュアルハブ化をする場合が多いんだけど
今回は稼働しなくなった際にどうするか?の修理となった
純正のパワーロッキングハブは高価だしまた寿命がやってくる
マニュアルハブ化をするにあたってスピンドルとハブASSYを交換するのか
スピンドルは加工を行いハブASSYを交換するのか
スペーサーを入れてマニュアルハブ化するのかの3通りがある
進めないようなバックが頻繁にある悪路を走るなら別だけど
普通のオフロード遊びなら問題はほぼ無いスペーサー仕様に決定
ただしスペーサーはホールショットさんの製品を使い
純正のアイシン製マニュアルハブを入れる
AISINの文字がここには必要
ハブロックコンピューターは取り外して
カプラー処理で行えばトラブルとは無縁になる
ハブベアリングの調整やグリス交換、ブレーキローターの交換など
メンテナンスを行う度にパワーロッキングハブは脱着を重ねる
小さなブラシの当たりも悪くなるしで
耐久性は落ちて当たり前となる
ハイテクマシンのように何でもオートが良い訳では無い
四駆ぐらいはマニュアル操作を残しておいて欲しいもの