先日よりリフトアップして試走をしていたHZJ71

エンジンルームは普通に見えていた

  

   

 

写真一番手前のマイナスターミナルはこのように固定ナットに遊びがあった

もちろん緩んでおり回転するし浮き上がるわで、危険な状態

  

   

 

奥のマイナスターミナルも締まっていなかった

もちろんターミナルはクルクルと回転している

  

      

 

接触不良で一気にバッテリーの鉛のヘッドが溶けて無くなる

 

そんな経験をするか、トラブル後の画像を自分の目で確かめないと

実感が沸いてこないと想像出来る

本当に危険なので点検は必ず必要な場所

  

ボディはマイナスアースとなっているので

車両側の電気トラブルはターミナルばかりではない

 

今年の1月に紹介したランクル100のボディアース部

このようにHIDや何かのリレーなどが

共締めされている車両はアース不良トラブルを起こしやすい

  

    

 

この度車検でドック入りした同じ車両のアース部

錆の対策もしていたので、今もアースは完全にされていて

グリス分も残っていた

    

   

 

バーテリー側だけでは無く

ボディ側のアース部も重要です

  

アースのボルトには余計なものは何も付けないのが鉄則

錆びていればボルトを交換して、グリススプレーで保護

余計なトラブル防止にもなります