先日走行中にランクル80のタイヤが大きな音と共に

一部が剥離して剥がれ落ちた事故

  

ヒビ割れも無く不運としか言えないと思っていた

  

    

 

ランクルからタイヤホイルを取り外して保管しつつも

スペース的に邪魔になるので昼間はガレージ外に置いていた

  

夕方になりガレージ内に転がしてこようとしていたとき

そう言えばなんか真っ直ぐ転がらないイメージがあった

転がしていたらちょうど剥離寸前のようにタイヤが変形している部分を発見

 

大真面目にこれは凄い

  

   

 

反対側から外に向いて見てみる

カメラでは目で見るようには凄く撮れない

   

    

 

ほぼヒビ割れ無しといえるタイヤだったのに

この盛り上がっている場所を見てみると破裂寸前のようにヒビ割れが起きていた

 

    

 

一回転させてやると反対側にも変形して剥離しそうな場所を確認

  

  

  

エアーが高いのかと思いエアー圧を測定

標準の2.4だったのでいつ破裂しても不思議では無い

  

慌てて残りすべてのタイヤからエアーを抜いた

転がして移動させている時に剥離したものなら大けがをしそうで危険

  

先日の走行中の事故は低い確率だと思っていたけれど

他のタイヤも危険な状態で走行していた事が判明

  

他人に危害を加えること無く自車だけの損傷で済んだのが

逆に低い確率だったと言える

  

タイヤは残りがあっても古くなれば交換が必要

大きな四駆のタイヤでも例外では無いということでした