メンテナンス中のランクル77

パワーロッキングハブからマニュアルハブへと仕様変更

  

AISINの文字が入ったトヨタ純正品のマニュアルハブは必須

   

    

 

規定トルクで締めてもコーンワッシャはしっかりと効いて締まる

 

    

 

マニュアルハブのコピー品では規定トルクで締めたところ

いくらでも締まり、だんだんとコーンワッシャが埋もれてしまい

最後はハブのベース部分が破断してしまう

    

    

  

パワーロッキングハブを取り外してベアリングを点検

まったく問題が無かったので再使用する

 

ベアリングをセットする前にハブ内にたっぷりとグリスを入れる

  

 

 

ベアリングも前のグリスを取り除いて

新品のグリスに詰め替えをしておいてからハブにセット

 

   

  

今回、ハブ本体はパワーロッキングハブを使うので

ロックナットに変わるリングの樹脂と電極部分を取り除いておく

 

     

 

ハブの調整ナットでプレロードを確認しながらベストな位置に調整して

その後電極部を取り外したリングを被せてスクリューで固定

 

   

 

電気的な処置も必要でハーネスを処理するよりも

簡単で確実な方法で処理

 

それにはハブロックコンピューターを取り去る

 

  

 

長年お世話になった2アクションの4WDスイッチも取り外す

 

  

 

スイッチはメーカーオプションにあったマニュアルハブ車用の

スイッチに交換

 

   

   

ハブロックコンピューターを取り除いたカプラに

端子を装着して結線した純正のカプラを差し込んで完了です

  

雪中アタックなど前にまったく進めない状態に陥り、前進と後退を何度も繰り返すなら

スピンドルやハブASSYからマニュアルハブ用に交換するのがベスト

 

普通にオフロードコースを走って遊ぶだけなら

純正のAISINマニュアルハブと

ホールショットさんのスペーサーを使えばまず問題は起きない

 

電気処理もスマートに完全な方法でマニュアルハブ化をしています