パジェロのリフトアップの中でもV65、V75時代からは
スプリングを交換するとリアの車高の上がりが大きくて
まずは馴染ませ車高を本来の位置まで下げることをまず行う
街中を少しぐらい走ってもスプリングは落ち着かないので
高松道の板野IC近くから広域農道という山沿いの
ワインディングが続く道路をそれなりのペースで往復した
アップダウンあり舗装路だけど凸凹ありでサスペンションの慣らしには最適な道路
県道と違い走る時間に対して数倍スプリングが受ける入力は大きいはず
日曜日の深夜に走ったので前後も対向車もほぼ無しで走れた
そして落ち着いたリアサス
駐車スペースは前下がりの場所です
スプリングがソフトな印象だったのでショックを14段階の10番として強めの試走
ノーマルの状態ではサスペンションが動く度にガタガタと振動があったけれど
なめらかに動いて乗り心地も良く感じられて道路状態の悪い舗装路をスムーズに走っていく
しかしフロントの車高の上がりが少し少なめだったので
試走翌日に車高調で取説上のガソリン車推奨最上部にセット
するとしっかりと2インチアップする
コイルスプリングがフェンダーの隙間から見えてきた
この状態でさらに数十キロ走りアライメントを前後とも調整
キャンバーは0でキャスターは3度越えで左右合わせて基準値内
リアも通称逆ハ状態を試走をしたことで0度で合わせられて4輪とも合格
その代わりフロントの車高を上げたことで少し乗り心地が固めに感じる
JAOSサスペンションの狙いはハードなスポーツ走行が最大の目標ではないだろうから
ショックのダイアルで試しに下げてみた
スプリングの動きをしっかりと規制出来るかが心配だったけれど
単に柔らかくなるだけのショックでは無さそうでフラフラ感のない走りのまま
サスペンションの動きがスムーズになった
リアショックのダイアルもフロントに合わせて7番に設定してお客様に引き渡し
帰宅したお客様からのメールで好印象が伝わってきた
パジェロはオフロード四駆なのに舗装路の走りが改造すれば激変して良くなる
もちろんフラットダートやアクセルを踏める凸凹のオフロードなども得意な分野
ランクルとは全く違う走りの特性があって非常に楽しい
純正のまま乗ってショックもヘタリ気味のパジェロなら
フロントの車高を少しだけ上がる程度としてセッティングすれば
純正新品のサスペンションで復帰させるよりも乗り心地も
サスペンションの追従製も間違いなく向上する
2インチ上げるとノーズダイブも少なくなるし
コーナーでの安定度も上がる
オーナーの求めるところに合わせてセット出来るサスペンションキット
奥深いサスペンションだなと感心したのでした
来月は舗装もダートもガンガン走れるパジェロショートを製作します
もちろん前後LSD付きでドライビングレッスン付き
パジェロはアクセルを踏んで走っての勝負なので
ランクルのようなストロークの長さなどにこだわらないチューニングがポイントです