ランクル77からミッションオイルが漏れている

ずっと上からのようなのでセンターコンソールを外して確認する

やはり一番上のシフトレバー部からだった

  

   

 

AT車が多いのでごくまれにあるのか、多くあるのかは分からないにしても

昨年も最終期76シリーズであったので今回は純正以外の対策を考える

  

そもそもオイルがシール出来るものがこのキャップだけで

どう見ても役不足に見える

  

     

  

最上部までオイルが上がって来ている事は

間違い無いようだ

 

   

  

珍しいクイックシフトが入っているので

レバーとしては上に向いて長くなっている

 

スペーサーとレバーを取る

  

 

 

 

中を覗いてみるとオイルを止める物がないので

たまに漏れている車両も特別なトラブルではなく

普通によくあることのように思える

    

クイックシフトのブロック部はコーキングされており

問題はそこでは無い

  

    

 

オイルが上がってこないように対策をしてみた

とりあえず仮にシフトをセット

  

  

動きは大丈夫そうなのでこのまま取り付けるか

もう少し考えてみるか思案中

  

シフトレバー根元のボールシートは摩耗も傷も無いけれど

最後のフタとなるブーツと共に新品を注文

  

ミッションオイルは比較的多く入るけれど

破損の前に異音が発生するだろうから

完全に漏れ出てこない対策を煮詰め中です