KINGショックのセッティングで試走を行う
初めは窒素ガス7キロほどで20番ほどで走ってみた
スプリングが動くのにダンパーの役目をしていない
乗り心地が悪く感じる
それでサブタンクに窒素を10キロ充填する
右のキャップを外せばタイヤに入れるエアーゲージで挿入可能
密封型と違っておそれくそれなりに窒素は抜けるだろう
その度に入れてくださいというのはアメリカの考え方のようにも思う
なので簡単なエアーバルブを採用してるように想像した
左側のダイヤルはサブタンクへのオイルの流れをせき止める役目のダイアル
なので調整式と言うこととなる
ショックの基本減衰力はショックの組立時に決まっている
ダイアルは補助的なシステムだけど十分に固い~ソフトまで変化する
10キロにして走ると同じダイアル位置でも車はしっかり感が出てくる
ビルシュタインなどはおそらくもっと高い倍ほどのガス圧で動いているはず
構造にもよるけれどもう少し高くても良さそうだと思う
ガス圧と減衰力をそれぞれ調整出来れば幅広いセッティングが出来そうだ
ダイアルを締め込んでみたりソフトにしてみたり
それぞれに車の動きが変わるので面白い
オーリンズショックとは違うショックの特性が感じられる
弱く設定しても車はフラフラな動きにはなりにくい
KINGショックの真価を発揮するには河原のようなスピードが出るコースで
走れる凸凹道を飛ばせば大きな安心度があるはず
しかし新車の200ではまだそんな冒険は出来ず
街中の操縦性と快適性を考えながら色々と変更しながら
ショックの性能を体感しているところで
もうすぐ完成となりそうです