長く乗るには水漏れなどのオーバーヒート対策が重要

もちろんオイル交換も大切で良いオイル(オイルの性能があるもの)を

少しぐらい長い距離であってもそんな風に交換する方が良い

 

オイルは洗浄液ではないので汚れ具合が交換時期ではない

オイルとしての役目を一番に考えたい

 

今回のランクル77はエンジンルームのメンテナンス

FUEL系、冷却水系を完全にしてエンジンの予防をする

  

25万キロを越えているしウォーターポンプを取り外した

なぜかオイル分が落ちて来ている

もしかすると交換歴があるけれどヘッドカバーとフロントカバーの隙間から

エンジンオイルが漏れやすいのでそんなところかも知れない

    

      

 

裏側を見てびっくり

純正やアイシン製はシール剤の不要なガスケット

今回分解したら紙のガスケットに液体ガスケットが塗られていた

   

     

 

サーモスタットはサビもあり冷却水の色もイマイチだったけれど

最悪のサビの状態までには至ってはいなかった

でも今回の交換で無意味なオーバーヒートにはならないだろう

  

   

  

ウォーターポンプをセットしてヒーターホース類の交換をして行く

  

T型ジョイントはランクル100とは違い樹脂製では無く真鍮製

良く割れるランクル100にもこのジョイントが付くなら

余計なトラブルが防げるように思う

  

今度比較してみよう

  

     

 

インマニの奥にあるので見えにくいけれど

液体パッキンと社外ホースバンドの応急的な修理状態を見た

  

    

インマニを取り外した後で  

余計な冒険もせずに

手抜きもせずに

純正品を76用のクリップで固定

  

いつでも誰が作業しても同じトルクで均一に閉まるクリップ

部品の進化した意味を理解して活用したい

  

    

  

今回は車検整備も行うので点検中に危険な箇所を確認

  

    続く