H4年式のLJ78プラドのエンジンがかからないトラブル
2L-TEの130サーフから1KZの78プラドまで
色んなパターンがあるので原因を見極める必要がある
トラブル初日はエンジンはかかるけれど突然停止
しかし再スタートすればエンジンはかかる
でもまた止まるが再スタートは可能
トラブルから3日目に預かることになったのだけど
翌日からすでに一度もエンジンはかからなくなってしまった
まず、メーターパネル内のチェックランプがIGオンでも点灯しない
これではエンジン始動はしないと思われるので
まずはECUを取り外してよくあるトラブルの基盤の状態をチェック
すると異常な点は無くECUは大丈夫そうに見える
身近に2L-TE用の中古品があったので借りてきてセットしてみても
チェックランプは点灯しないしエンジンも始動しない
次はメインリレーとスピルバルブリレーだけれど
チェックランプが光らないとなればリレーはメインリレーとなるだろう
リレーロケーション図によれば
エンジンルーム側はスピルバルブでフェンダー内側がメインリレーとなっている
ここでは錆びている方がスピルバルブで奥側がメインリレー
エンジンが停止したり始動しなかったりする際にカチカチカチという音が
どこからともなく聞こえてきていたようだったので
予備のリレーに交換するけれど始動どころかチェックランプが点灯しない
リレー交換の際に気になったのはリレーの頭が錆びている
かなり古そうだとみるか、水が常に流れてきているとも考えられる
しかしエンジンルーム側だからスピルバルブリレーだと思い込んでいたので
そのリレーのカプラーに水分があったけれど
あまり深く追求せずに作業を進めた
配線図をもとに点検すべき場所を確認していく
ECUのハーネス部からIGオンでの電源確認を最初に行う
数カ所該当するハーネスがあるので確認していく
するとメインリレーからの電源のみ入力されていないことが判明
なので再度メインリレーを予備の物に交換して電源確認をするけれど
変化は無くECUには12Vが来ていない状態
メインリレーのスイッチオンの信号にあたるECUからの出力は
しっかりとIGオンで12Vが出ているのも確認
リレーからECUまでのハーネスの断線の可能性もあるので
まずはエンジンルーム内のリレーの入出力確認から点検する事にする
続く