車検でお預かりのランクル80

ブレーキが甘いので強化したいとの相談を受ける

ホースなどの変更よりもまずブレーキパッドが一番最初に交換するパーツ

  

しかし純正の性能が出ていなければ意味が無いので

キャリパーの動きとフルードの新鮮さは最低限のブレーキの環境となる

  

フロントのパッドを取り外そうとするけれど

パッドが抜けて来るほどピストンが戻らない

これではオーバーホールしないとパッドを交換しても

最良の結果は得られない

  

キャリパーを取り外してローターの状態を確認

   

   

  

ピストンを抜いてみればやはり動いていないような跡形あり

     

    

    

錆びているピストンは表面が凹んでいるのですべて新品に交換

   

   

 

これではパッドを交換しても効果は100%得られない

   

    

  

反対側もそんなにひどくはないけれどO/Hしてピストンを交換

   

   

 

リアは錆びやすくて動きも固くなりがち

分解してみると同じように交換対象だった

  

   

 

しかもパッドの減り加減もイマイチのそうなのでグッドタイミング

 

   

  

O/H後はブレーキパッドを交換

以前ならPROTIXの101で良かったけれど

生産終了なのでそれに近いフィーリングのパッドに変更

  

    

 

夜は走りにくいほど暗いヘッドライトだとのことで確認すると

ロービームのはずなのにフォグランプのごとく真下を照らしているし

照度も配光もでたらめなヘッドランプだった

  

メーカー品では無く安価な偽物タイプ

仕方ないのでランプもバルブも交換する

 

レンズが曇っているのは水分では無く製品のクオリティの問題

丸二灯タイプのヘッドライトに交換されているので

純正ライトよりは反射板の面積も少なそうだしおそらく暗いだろう

 

   

 

まずは偽物では無く本物のランプに交換しないと

車検だけでは無く安全に夜の道路を走れない

  

まだ、しっかりとしたランプも数種類あるのでバルブの選定も含めて

比較してみたいと思います