車検でお預かりのランクル80
ブレーキが甘いので強化したいとの相談を受ける
ホースなどの変更よりもまずブレーキパッドが一番最初に交換するパーツ
しかし純正の性能が出ていなければ意味が無いので
キャリパーの動きとフルードの新鮮さは最低限のブレーキの環境となる
フロントのパッドを取り外そうとするけれど
パッドが抜けて来るほどピストンが戻らない
これではオーバーホールしないとパッドを交換しても
最良の結果は得られない
キャリパーを取り外してローターの状態を確認
ピストンを抜いてみればやはり動いていないような跡形あり
錆びているピストンは表面が凹んでいるのですべて新品に交換
これではパッドを交換しても効果は100%得られない
反対側もそんなにひどくはないけれどO/Hしてピストンを交換
リアは錆びやすくて動きも固くなりがち
分解してみると同じように交換対象だった
しかもパッドの減り加減もイマイチのそうなのでグッドタイミング
O/H後はブレーキパッドを交換
以前ならPROTIXの101で良かったけれど
生産終了なのでそれに近いフィーリングのパッドに変更
夜は走りにくいほど暗いヘッドライトだとのことで確認すると
ロービームのはずなのにフォグランプのごとく真下を照らしているし
照度も配光もでたらめなヘッドランプだった
メーカー品では無く安価な偽物タイプ
仕方ないのでランプもバルブも交換する
レンズが曇っているのは水分では無く製品のクオリティの問題
丸二灯タイプのヘッドライトに交換されているので
純正ライトよりは反射板の面積も少なそうだしおそらく暗いだろう
まずは偽物では無く本物のランプに交換しないと
車検だけでは無く安全に夜の道路を走れない
まだ、しっかりとしたランプも数種類あるのでバルブの選定も含めて
比較してみたいと思います