お客様から緑色の液体が漏れているんですけどと連絡が入る

どう考えてもLLCだろうから漏れ具合を聞いて取りに行った

 

色んな車が並んでいるガレージはカッコイイ

その中の一つにジムニーがある

そのボンネット内を見るとすでに漏れた跡があるけれど

場所の特定は出来ないような感じだったので距離も近いし乗って帰ることにした 

 

会社に乗って帰ると下に冷却水が落ちている状態

水温計は半分以下で安定していたのでそれほど漏れている量は多くないだろう

 

   

 

エンジンルームを見渡すとスロットルへとつながる

ウォーターホースからにじみ出ていた

 

   

 

たまに勢いよく飛び出している時もあった

これにはビックリ

 

  

 

水道水のシャワーをラジエターにかけ続けて水温を下げた

ついでに冷却水を洗い流しておいて  

その後確認するとスロットルへとつながるウォーターホースのもっと下側は膨らんでいる

 

  

 

他のホースも膨らんだ異形状態

 

  

 

ホースバンド部から冷却水がにじみ出すことはあっても

トヨタ車ではまず見ることの無い穴あき&噴水

四駆と言っても仕方ない軽四品質だろうから細かなホースまですべて交換です