タイヤの山が少なめな35×12.5サイズの20インチタイヤホイル

ナットを締めた時の当たりに少し違和感を感じる

固くは無いけれど最後のトルクレンチによる締付時の感触が違う

   

    

  

ナットを確認するとネジ山もテーパー部を見てみると

間違いなく役目を果たした感がある

  

  

  

まだまだホイルは使えそうなので大事に行きたい

ナットをフランジ付きナットに交換して締め付ける

新品のホイルに取り付けるようには行かないけれど

このまま使用し続ければ問題が起きそうな予感あり

   

試走していて感じたステアリングの取られ

ワダチでステアリング修正が一発で修正出来ずに

ずるずると引き鶴感じで乗りにくい

もちろん新品のタイヤにすれば大幅に改善されるだろうけど

根本的な特性は変わらないだろう

 

ということでステアリングギアボックスのブッシュをジュラコン製に交換

ステアリングを持っていればダイレクト感があり

路面に合わせたステアリングの動きのみで運転出来るので

左右どちらかに飛んで行くような感覚は大幅に改善された

車との一体感は向上したので良かったかなと感じる

   

一般的にタイヤはまだ山が残っていても古くなれば性能はダウン

グリップ性能だけでは無く運転しやすさまでも改善される

サスペンションを悩む前にタイヤを新しいものに交換するのがまずは先決でしょう