タイヤの山が少なめな35×12.5サイズの20インチタイヤホイル
ナットを締めた時の当たりに少し違和感を感じる
固くは無いけれど最後のトルクレンチによる締付時の感触が違う
ナットを確認するとネジ山もテーパー部を見てみると
間違いなく役目を果たした感がある
まだまだホイルは使えそうなので大事に行きたい
ナットをフランジ付きナットに交換して締め付ける
新品のホイルに取り付けるようには行かないけれど
このまま使用し続ければ問題が起きそうな予感あり
試走していて感じたステアリングの取られ
ワダチでステアリング修正が一発で修正出来ずに
ずるずると引き鶴感じで乗りにくい
もちろん新品のタイヤにすれば大幅に改善されるだろうけど
根本的な特性は変わらないだろう
ということでステアリングギアボックスのブッシュをジュラコン製に交換
ステアリングを持っていればダイレクト感があり
路面に合わせたステアリングの動きのみで運転出来るので
左右どちらかに飛んで行くような感覚は大幅に改善された
車との一体感は向上したので良かったかなと感じる
一般的にタイヤはまだ山が残っていても古くなれば性能はダウン
グリップ性能だけでは無く運転しやすさまでも改善される
サスペンションを悩む前にタイヤを新しいものに交換するのがまずは先決でしょう