今では少なくなったキャンピング88ナンバー
おまけに白色なのでナナマルファンには欲しい車に違いない
車検での入庫で2年ぶりに点検するとラジエター下から嫌な漏れの初期を発見
これは間違いないだろうと取り外すとやはりラジエターからに違いない
時期的に発見が早かったので大きなトラブルにもならずに
今回の作業で交換しておけばまた当分大丈夫だろう
なんたってまだ純正品が購入出来るのと価格も安くて社外品やリビルトなど比較対象にならない
サーモへと続くエンジンインレットパイプはお決まりの状態
一定のクリップだから仕方ないのでホースバンドを変えて締め込む事をせずに
取り外してパイプを研磨してから新品のホースとクリップを取り付ければ新車時のようになる
17年も経つと交換時期だろうから新車の状態にすべて復帰させる
だましだまし部分交換する方が結果的にコストも上がるし
リスクは下がらないので迷わず交換
ラジエター側も同じように交換時期だとのサインあり
クリップの跡形がズレているので過去にホースを交換せずに取り外した可能性あり
その場合は良いのか悪いのかその位置にも寄るので一概には言えない
どちらにしても交換して安心パックで仕上げることにします
続く