ランクル100のディーゼル車では15万キロもすればオルタネータートラブルが待っている
同じ12VでもHZJ76なら70Aでランクル100なら120Aとなっており
発電容量の多さが耐久力の低さになっているのかとか考えるほど見事に寿命を迎える
今回は10万キロを越えたばかりでまだまだ余裕だろうとアドバイスもしていなかった
それでも間違いなく発電していないのでどんどんバッテリーの電気を使ってしまい
エンジンが停止してしまいジャンプスターターでかけてもすぐに止まってしまう
交換前のオルタネーターと周辺のハーネス
取り外したオリタネーターを比較
ランクル100の前期の場合は特にハーネスを交換しておきたい
3000円台で購入出来るので是非ともおすすめ
ダイナモのB端子の材質も大きさも違う
クラックが入ってオルタネータートラブルと同じ症状となった100を見たことがあるので
可能な限り一緒に交換
エアコンハーネスはもちろんダイナモの後ろのカプラなどもそっくり交換可能
年数や走行距離を考えるとハーネスもカプラも固くなり寿命がきてもおかしくない
交換後のオルタネーターとハーネス
充電しないと走行不能になるのでトラブル前の交換がおすすめです