リアデフのコンパニオンフランジのナットは取れるけれど
スプラインが固くフランジが抜けてこないトラブルで相談を受けたパジェロ
要は異音がするからベアリング類の交換と点検を兼ねた作業を実施したい
でも分解するにもフランジが抜けなければドライブピニオンのベアリングが交換出来ない
2年前から気になる箇所と言うことでなんとか分解したいと考える
とりあえずデフキャリアASSYを先に取り外してしまおうとシャフトを抜く
デフを降ろしてみるとコンパニオンフランジにはガタが発生していた
構造からシムの厚みを変更すればガタは止まるだろうけれど
分解しないとそれも出来ないのでまずはフランジを抜くことに
想像通り固く作業を始めると止まること無く分解まで進む
途中の写真撮りを忘れたけれど無事に分解できたリアデフ
見る限りコンパニオンフランジ内のスプラインは異常なさそうだ
かみ合いが固いのはドライブピニオン側のスプラインの問題だろう
リングギアとの歯当たり部は見る限りは問題は無さそう
ベアリングは交換と三菱車独特のシム調整が必要
デフのサイドベアリングも交換予定
それにしてもこの時代から大きなデフだ
完全に異音が無くなれば良いなと思うけれど音はやっかいな部分でもあるし
ベアリングをすべて交換して各部のクリアランスが正常であれば機械的には問題無いので
音はゼロにならなくても小さくなればと願うのみです