リアデフのコンパニオンフランジのナットは取れるけれど

スプラインが固くフランジが抜けてこないトラブルで相談を受けたパジェロ

    

要は異音がするからベアリング類の交換と点検を兼ねた作業を実施したい

でも分解するにもフランジが抜けなければドライブピニオンのベアリングが交換出来ない

2年前から気になる箇所と言うことでなんとか分解したいと考える

 

とりあえずデフキャリアASSYを先に取り外してしまおうとシャフトを抜く

    

    

   

デフを降ろしてみるとコンパニオンフランジにはガタが発生していた

構造からシムの厚みを変更すればガタは止まるだろうけれど

分解しないとそれも出来ないのでまずはフランジを抜くことに

   

想像通り固く作業を始めると止まること無く分解まで進む

途中の写真撮りを忘れたけれど無事に分解できたリアデフ

   

   

  

見る限りコンパニオンフランジ内のスプラインは異常なさそうだ

  

     

  

かみ合いが固いのはドライブピニオン側のスプラインの問題だろう

  

   

  

リングギアとの歯当たり部は見る限りは問題は無さそう

ベアリングは交換と三菱車独特のシム調整が必要

   

   

  

デフのサイドベアリングも交換予定

それにしてもこの時代から大きなデフだ

  

   

  

完全に異音が無くなれば良いなと思うけれど音はやっかいな部分でもあるし

ベアリングをすべて交換して各部のクリアランスが正常であれば機械的には問題無いので

音はゼロにならなくても小さくなればと願うのみです