3月から始めたランクル100の1HD-FTEのファインチューニング
サブコンのeマネージとエルフォードのFTコントローラーⅡの組み合わせ
偶然にも相性が良いことが分かり、費用的にも耐久的にも優れたお手軽チューニング
今日引き渡し予定のランクル100ですでに4台目
今回の100は手強かった
数あるお客様の100の中でも一番と言えるほど重たくて、走りの俊敏さが無い一台だった
それもそのはず、トーヨーのオープンカントリーM/T 315/75R16 8PRLTで重たいタイヤ
中低速トルクが無い訳じゃないけどアクセルには反応しないノーマルエンジンには厳しい
そんな重たいランクル100がどう変身するか?
燃料をたくさん入れて燃焼を増大させる・・・、今の時代それを求める人は少ない
エンジンの耐久力、燃費性能は捨てずに走りを軽くスムーズにさせる
アクセルを踏む右足とエンジンがつながっているようなレスポンスの良いエンジンで
太いトルク感が続くエンジンがランクル100には必要
ゼロ発進時のトルクの盛り上がり
一定走行時からの中間加速
ロックアップが効いた時のグリグリ~と前に進む太いトルク感など、そんなエンジンに見事に大変身
昨夜はランクル80、100とチューニングエンジンを乗り継いできてるお客様にドライバーをお願いして
最終確認で走った
ドライバーからも充分満足との言葉をいただき合格となった
今回はマル秘のチューニングパーツを一ヶ所追加した
だから余計に軽く走るエンジンとなり、エンジンを載せ替えたほどの体感あり
その軽さはスピードが出ても変わらずトルク感と馬力感が増大してる
黒煙などの心配は全く無く、ランクル100の良いところと80の良いところを合わせた特性を持つ
こんなライトチューニングなんだけどランクル80ならタービンから噴射ポンプ、ICまですべて交換して
やっと味わえるぐらいのエンジンとなっている
費用もおおよそ10%ほど、90%引き的な価格でOKだから、さらに驚き
重たいタイヤもギアをダウンさせること無く快適に走らせる
とにかく運転するのが楽しくなるはず
これほどリフトアップしたランクル100が軽く、時には速く運転できるならすべての人に勧めたい
エンジンの出力に余裕を持つと言うことは精神的にも良い影響があると想像する
残念ながらFTコントローラーは数には限りはあるけれど
最後まで楽しいライトチューンを自分自身が味わおうと思ってる
もうすぐお客様が取りに来てくれる23時になる
乗ってもらうのが楽しみで仕方ない