一昨日の営業マンの上司(営業本部の部長)が昨日訪ねて来られた

確かに抗議の電話はしたけど謝りに来いとかは言わなかったはず

あんな有名な大きな会社がうちのような小さな会社に出向いてくるなんて

やはりちゃんとした大人もいるものだと感じた

  

改めて伝えたこと

法律違反じゃないけど大人として立派な社会人として見本になるべき立場の人が

こんな意識では駄目でしょう

有能ある部下が会社を見切って辞めていくかも知れない

志を持って入社してきてもやる気もなくなり去って行く

みすみす有能な人材を無くすことに繋がる

5年後10年後に後悔することになると・・・

これは会社だけではなく日本の社会をスケールダウンした話のように感じると言った

  

その方は非常に理解して頂き今度改めて社員教育をするきっかけにしたいとのこと

「では、申し訳ございませんでした」と帰ると思ったのだけど、この部長さんは少し違った

「意識改革を推進しようと実践しても体質がなかなか変わらないのが現実としてあるんです

われわれもそれをしないといけないと理解はしているのですが思うようには行きません

でもそれに取り組むきっかけにしたい」と言われた

  

本当はこれでは情けない話で駄目なんだけど、と本音を言える部長さん

TVでの謝罪会見をしている情けないオヤジ達とは違う

わざわざ県外から謝罪に来られるだけはあるような人に感じた

大企業の上司にありがちな傲慢さや態度は一切感じられない人でした

会社もいろんな派閥や複雑な人間関係はあると思うけど

努力する事が報われる会社や社会にして行く為には必要な大人のように思う

謝罪が嬉しいのでも気持ちが晴れるのとは違う嬉しさがあった

まだまだ日本は救われる可能性があるわ!