人が助け合い共存し住める国

資本主義の象徴でもあるアメリカンドリームを手にしての億万長者は不要

でも努力した人が報われる世の中がいい

ただ、無駄に競争すると他人をハメてでも自分がのし上がろうとする

自分だけが得をしようと知恵を絞る結果となる

競争がないと技術も文化も育たない

無気力でも決められたことをして一日楽しく仕事が出来て職場が上手くいけばいいと思うのは

公務員か大企業で労働する人たち

一歩出たらそんなに社会は甘くないし、何よりそれはつまらない人生となる

  

社会主義で言うと社会のために仕事をして平和な国を守るために努力する

それに甘んじて努力しないで得をしようとする人が必ず出てくる

だとしたら社会主義は見張りを置いた独裁国家になる

  

どっちもどっちだ

法律で縛ることも憲兵が見張ることも自由が失われる

だとしたらどんな国にしたいかを国民が考える必要があるように思う

総理と内閣だけが考えてもしたかないし

役所に決められたことしか出来ないのも自由じゃない

秩序を守り全員が住みよいと感じる国にすることを考えたい

そうじゃないと国民はただの国の捨て駒にしかならない

   

だんだんと冷めてきているような世の中

誇り高い国にするためにどんなことを考えて実践するかを

次の内閣は国民に示すべきだ

一部の人だけが国を動かした結果が今の荒んだ社会を象徴している

  

国民みんなにチャレンジする機会や再チャレンジする機会を持ってもらうといっても

全員には行き渡らない

ルールを守り努力する人達が限られている現実

それを見守り統治する役所までも裏金や汚職で溢れかえる

腐った根は根深い

安倍氏になって国民の意識が向上するような夢をスローガンにして欲しい

公約よりも国民をその気にさせる魔術を期待する