テレワーク(主にZoom)用に、SONY  WI-C100を購入したことを書きました。

 

ワイヤレスだと、通信異常やバッテリー切れ、故障などが発生することもあるので、持っているマイク・イヤホンが1種類っていうのは甚だ不安なわけです。

オンラインの会議って、とっても重要なものもあるので、、、

 

というわけで、ワイヤレスイヤホンが使えない時のための機器を揃えようと思った次第です。

あくまで緊急用機材なので、できるだけお金も掛からないように。

 

購入したのは。。。

 

ダイソーのマイク付き有線イヤホン(\330)

 

そして、ダイソーのUSB-C・ステレオミニプラグ変換コネクタ(\330)

 

使っているPCにステレオミニプラグが搭載されているので、マイク付きイヤホンだけでOKなんですが、USB-C接続できた方が拡張性が高いなと。

 

何よりすごいのがDAC搭載の変換コネクタが\330で購入できたこと。メーカー製を探せば最低でも1500円はかかる代物なんです。

 

実際使ってみると、ケーブル接続するだけ(Zoomなどソフト側でスピーカ・マイクのデバイスを選択する必要はあります)で使用できました。正直メチャクチャ簡単です。

 

イヤホンも\330なりの音で、それ以上でも、それ以下でもないって感じ。

マイクも自分の声をちゃんと拾ってくれました(自分では、どんな感じかわからんが)。

 

出勤時も持ち歩く必要があるので少々面倒ではありますが、こればかりは仕方ないですね。

 

しかし、、、、合計\660って、ホントいい時代になりました。