今週の「THE!鉄腕!DASH!」、ついにソーラーカー「だん吉」が種子島上陸しました。

種子島宇宙センター、死ぬまでに一度見てみたい!
昔のロケット発射台(H-I用?)にNASDAと看板あって、達也(松岡かな?)が「なすだだ」
って言っていましたが、現在はJAXAですよー。

同センターで、達也・松岡が触っていた機体、DASH WEBを見る限りH-IIAって書いてある
けど本当かなぁ?
これから打ち上げる機体、TVだからって触らせてもらえるかな。全く根拠無いけど、
ついに打ち上げることがなかったH-II 7号機のような気がして・・・

以前新聞に載っていましたが、このモスボール状態のH-II、引き取り手が無いそうな。
図体でかすぎて、どこの博物館にも入らないようです。

しかしもったいない。なんだったら、思い切り良く打ち上げちゃえばいいのに。
日本中から、遺灰を10g=¥10000で集めて、LTOにど~んとね。
これなら、仮に失敗しても許してくれるカモ。 ダメ?