最近仕事が少し忙しく、本を読んだり、ブログを更新したりする時間が全然取れず、フラストレーションがたまり、手に取ってしまった時間管理系の本。「米国で四半世紀も読み継がれるロングセラー」という帯に惹かれたのですが、読んでみれば当たり前のことばかり。でもその当たり前ができてないからこそ、ずるずる残業してタクシー帰りになっているんだと思うので、改めて書かれていること1つ1つ意識してやってみようと思います。

■時間日誌をつける
・目につくところにおく
・目標に結びつく仕事をしているか確認する
・目標タイムとの違いを確認する
・緊急な仕事、重要な仕事で区分けする

■目標の立て方
・目標は書きとめること
・測定可能な目標を立てること
・目標に期限を設けること
→上記は、時間管理に限らず、良く言われることですね

■計画を立てる
・週次の計画を立てる、週次の目標を立てる(金か土に)
・翌朝の仕事前に、日程表を作る
・タスクの完了見積もり時間は、最小値にする

■時間管理Tips
・嫌いな仕事、タスクから先に手をつける
・模様替え、時計を視界に入るところに置く
・刊行物の購読をやめる
・書くことを減らす(電話にする、文例を用意)
・会議を減らす(1人で決断する)
・作業指示は念入りに。口頭→メールでフォロー。

■ダラダラ引き延ばす癖の克服
・1日5分でもいいからまず始める
・仕事を細かく分解する(10分以内のミニ仕事に)
・細かくしたタスクをリスト化して、優先順位をつける
・成果をグラフ化することで短所、欠点を克服できる

ちなみに、一番最初に書いた時間日誌をつけるって、今まで他の本でも読んだことありましたけど、なかなか実際にやるのはめんどうですよね。そもそも、仕事を1つ終える度に記録、また仕事して記録、、、ってそっちの方が非効率!って思っちゃいますし。

でも、つい最近画期的なアプリを発見して、それを使ってみたら簡単に何に何時間使ったか記録できるようになりました。アプリの名前は「timenote」というもので(下記はiPhone版ですがAndroid版もあるのかな?)、ぽちっと押すだけで今何をやってますよーって記録できて、後で修正もできて、グラフも作ってくれるという優れモノ!目標タイムを入れて、達成度も出してくれます。

ちなみに下記は、先週の平日の時間の記録。この本で学んだことを生かして、仕事時間の削減と、教養&運動&睡眠時間アップを目指します。




--------------------------------------------

<ToDo>
・時間管理アプリでの時間日誌記録を続ける
・嫌いな仕事、タスクから先に手をつけるよう心がける
・書くことを減らす(電話にする、文例を用意)よう心がける
・1日5分でもいいからまず始める
・仕事を細かく分解する(10分以内のミニ仕事に)

<関連図書>
・官僚に学ぶ仕事術 http://ameblo.jp/dirent/entry-11054285924.html
(仕事効率化つながりということで。)

<評価>
★★★(とりあえず時間管理本の基礎として。)



「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック (BEST.../メリル・E・ダグラス
¥1,575
Amazon.co.jp

にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ブログランキング