何を成し遂げたのか? |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

何を成し遂げたのか?

先日 あるTV番組の映画紹介のコーナーで

「ハロルドフライのまさかの旅立ち」という

映画が紹介されていました。

余命少ないホスピスにいるという昔の同僚から

手紙を受けとった一人の老人(ハロルド)が、

その同僚に返事を書き、手紙をポストに出しに行く間に、

様々な想いから、ついに直に手紙を届けようと、

そのホスピスまで800kmを歩くという話だそうです

(まだ観ていないので正確ではないかもしれません)。

 

ハロルドが家族からなぜそんな無謀なことをしているの?と

道中の電話で質問されて答えた言葉が

「自分の人生を振り返って、何かを成し遂げていない気がする」というセリフ。

このセリフ自分にもとても染みて、

ハロルドの無謀な行動の理由もわかる気がしました。

人それぞれの人生があり、いろんな価値感があり、

その中で人生を歩んできて、いろんなこと成し遂げて、

積み上げてきて今があるはずなのだけれど、

人生の最後に自分は○○を成し遂げたという喜びを得られるか、

ハロルドのセリフ

「自分の人生を振り返って、何かを成し遂げていない気がする」は

とても考えさせられました。

 

通販広告となんら関係のない話ですみません!