ニュージーランドで学んだ仕事への取組み方 |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

ニュージーランドで学んだ仕事への取組み方

前回に続き、ニュージーランドのカシス収穫の見学に訪れた時の話。

ある大きなカシス農園を営むスチュワートさんは

毎年10種類のカシスの新しい品種を研究栽培している。

でもその中で、残せるものはたった1種類ほどだという。

今ニュージーランドのカシスは世界的にも高い品質で評価され、

優れた品種のものがあるのに、なぜ?と聞くと、よりよいものを求めて

顧客に届けていくは当たり前のこと、と。

さらにスチュワートさんは、自分で研究して育てた品種の苗を

他のカシス農家にも分けてあげているという。

自分の所で独占するのではなく、農家仲間全体のことを考えて

業界全体として良くなろうという姿勢に感心した。

 

自分たちを振り返るとどうだろう。過去の成功に執着し、あぐらをかき、

利益を独占すことに励み 儲かったことを自慢ばかり。

顧客に対しての思いもなくなっているのではないか。

 

今回ニュージーランドで多くのことを学んだ一つでした。