人はなぜ組織に入るとバカになるのか? |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

人はなぜ組織に入るとバカになるのか?

昨今凄く多いと感じるのが、「偽装事件」ですね。

あのビックモーターの保険偽装からダイハツ、

そして昨日わかった和歌山県の八郎山トンネルで

コンクリートの施工不良が発覚したそう。

 

その工事の責任者がいい訳しているけど、

「規格通りに工事を行えば納期が間に合わなくなり、

赤字にもなる。本社に相談しても

理解してもらえないから・・・偽装した」と。

報道によると。この責任者は社内でもとても

優秀な人らしいが、結局このような偽装をしてしまう。

 

森友事件でも、優秀な官僚や役人が、

常識で考えればおかしなことをわかっていながら、

改ざんや偽装してしまう。

 

人は集団や組織に入ると

バカになるものなのだろうか?

改ざん、偽装をしてしまった人たちは、

罪を感じながらも、自身の生活のことや、

組織の対面を守ることを選び、改ざん偽装に手を

染めてしまったのだろうと思うが、

もし、人間という生き物が、集団組織に入ると

バカになるのであれば、

あらかじめ対策しておかないと、

これからも改ざん偽装が繰り返されることになり、

組織以外の誰かが悲しい思いをすることになる

のではないだろうか?

最近つくづくそう思う。