CRMの極意がここに! |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

CRMの極意がここに!

博報堂ヒット習慣メーカーズ「本能スイッチ」

(イースト・プレス刊)

 

歯磨き粉にミントの味がついているのは

なぜでしょう?

「清涼感を高めるため」とたぶんあなたは答えるでしょう。

それも1つの答えではあるけれど、もっと大事なのが

「歯を磨いた」ということを認識させるためなんです。

だって磨いた後に何も変化がなかったら、ちゃんと磨けたか不安になるでしょう?

ミントの味がすれば、ちゃんと磨いた気になる。

磨いた後のミントの味がつまり「本能スイッチ」なんてす。

 

この「本能スイッチ」って実はビジネスに活用されている。

通販ビジネスおけるCRMでこの本能スイッチを活用すれば、

リピート率も高くなりLTVも上がる。

「本能スイッチ」はCRMの極意とも言える。

 

この本は博報堂ヒット習慣メーカーズの著作の本ですが

博報堂さんは、大手3社の中でも広告を科学的に研究されている広告代理店。広告を脳科学的に研究することも早くから始めていたと思う。

この「本能スイッチ」も今後のマーケテイングのヒントを

与えてくれるものです。 

CRMに携わっている方はぜひご一読を!