利益につなげる仕組み
どの商売でも利益がでないと継続してやっていけません。
通販ビジネスももちろん。
でも、あなたが今売っている商品は
売ったらいくらの利益が得られるのか、わかっていますか?
たぶん経営幹部とかはわかっているけど、
現場で働いている人とかは
あまり知らないのではないでしょうか?
通販ビジネスではCPO(顧客獲得コスト)がLTV(顧客生涯価値)などが重視されますが、
そもそも利益はどのくらい?という視点で考えないと、
CPOはいいけど・・・。
LTVもそこそこだけど・・・儲からないということに。
もちろん、利益率が高い商品を押し売るようなことはしてはいけませんが、買っていていただける流れを工夫することが大事です。
ちゃんと各商品の利益率を把握すると、広告計画なども変わってくるかもしれません