NHKヒューマニエンス・クエスト「怒り」から |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

NHKヒューマニエンス・クエスト「怒り」から

人間の不思議を探求する番組

「ヒューマニエンス・クエスト(NHK)」

前回のテーマは「怒り」

 

「怒り」は悪いことと思われているけど、実はみんなと共存して生活していくためには必要なことらしい。

なぜなら怒ることで、相手の不正や不公平な行為を正す、という意味があるという。不正や不公平な行為を誰も怒らずにいたら、仲良く生きて行くことができない、ということだ。

 

本来「怒り」にはその後の「和解」という行為もセットになっていて機能するものだそう。なるほど・・・。番組ではゴリラが喧嘩のあと、しばらくして互いにハグして仲直りしている様子が。

 

人間の場合は、怒りから喧嘩になり、仲直りすることもあるが、できない場合もある。また、怒りの矛先が対象者じゃなく、第三者へ向かうこともある。ネットでの誹謗中傷はその類か。

あと、怒ることがいけないこととして、我慢し続け、自らを壊してしまう人も多いんじゃないだろうか。

怒る時は怒る、そしてお互いに是正して和解する。そうしていかないとお互いに幸せにはなれない。

 

怒ることは悪いことじゃないよ 人間だもの (みつお風)