2023年 通販ビジネス展望 |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

2023年 通販ビジネス展望

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、元旦から縁起がいいことに

アクセス数が過去最高(いい時の10倍以上)となり、ランキングも更新して100位以内に入りました!

(私にしてはミラクル)

こいつは春から縁起がいいわい!という感じ!

でも、なぜなにか理由はわかりません。

たぶん、多くの人がアクセスした訳じゃなく、数人の人が、過去の記事を読み漁ってくれたのだと思います。

映える写真や珍しい情報や出来事も綴っていない地味なブログ。しかも気まぐれで時々しかアップしてないブログです。だから不思議です。

でも、通販ビジネスや通販広告制作に関する深い考察やためになることを発信しています。過去の記事を読んでいただければ、タメになると思います。

深い深い通販広告の世界が広がっています。

 

さて、2023年は通販ビジネスと通販広告の世界はどのようになるでしょう?

通販新聞社が行った主要通販事業者へ実施した年末のアンケート「現状の課題は?」によると、1位「新規顧客開拓」2位「既存顧客への満足度向上」3位「商品開発・育成」という結果だそう。

まあ、毎年「新規顧客開拓」は最重要課題に挙がってくることですが、昨年から景気悪化が深刻になって、消費意欲の低下や買い控えなど消費ムードが冷え込んできているのが通販広告のレスポンスにもジワジワと影響しているように感じます。だから新規顧客の開拓は、より一層厳しくなってきているのでしょう。

CPOがどんどん上がって、採算が合わなくなって、いままでの広告では厳しい。なんとかレスポンスのいい原稿を作成するしかない、とお考えの方はぜひ弊社へ一度ご相談ください!と一応宣伝しておきます。

 

もちろん、新規顧客獲得のためにレスポンスのいい原稿の作成に取り組むのも一手ではありますが、根本を考えると既顧客のLTVを引き上げることが重要ではないかと思います。LTVを上げれば、新規顧客の獲得CPOも許容価格が広がります。そうすると広告展開もしやすい。好循環が生まれます。そんなことわかっているわい、と思われるかもしれませんが、既顧客への販促に実際どれだけ投資しているでしょう?あまりお金をかけず、知恵も絞らず、定期的に決まっている販促ツールを送付しているだけではありませんか?

新規顧客開拓より既存顧客のほうが買っていただける確率は高いわけですから、既存顧客への販促の方が確実に収益に結びつく確率も高い。なので、既存顧客への販促も決して手を抜いてはいけません。昨年ある会社のダイレクトメールを弊社で作成させていただきました。ちょっとしたアプローチを変えただけでレスポスが3倍になりました。少しの改善でも大きな収益改善につながった例です。

 

新規顧客の開拓をしたいなら、まず、既存顧客へのコミュニケーションを深め、LTVを高めることから始めてはいかがでしょう?弊社は既存顧客向けの販促もたいへん得意としております!(一応宣伝しておきます)

 

最後になりましたが、皆様のビジネスがご発展し、繁盛することをお祈りしております!

 

ダイレクトビジョン株式会社

通販広告制作エキスパート ヨシカワ

https://directvision.jp/