これが、一番読まれている我がブログネタ |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

これが、一番読まれている我がブログネタ

ハードル高い?紙媒体(その5) 
「紙媒体は手間がかかりそう」という話は次回にして
今日は別ネタで。

当ブログも長年やってきましたが、一番読まれているのが
「ブラッシュアップじゃなくてブラッシュダウン」という記事
http://ameblo.jp/directvision/entry-10780369229.html
です。

なぜなのか?
推測するに、
①ブラッシュダウンって何?ということが気になったから
②日頃、上司やクライアントさんから作っている原稿の
ダメ出しを頻繁に受けているから

この「ブラッシュアップじゃなくて
ブラッシュダウン」という記事内容は
原稿制作の中で、『いろんな人の意見を汲み取って制作すると、
売れる広告は作れない』ということを書いたものです。

上司が言うから仕方ない、クライアントが言うから
言うこときかないと・・・という気持ちもわかりますが、
すべて聞いていたら
上司やクライアントの好みを反映させたものができるだけで、
本来買って欲しい消費者に売れるものが
できないこともあるのです。(大概、売れない)

私の経験からも
クライアントに気に入られるように作ってしまった原稿は、
そこそこのレスポンスで終わることが多いです。
自分の意志を通して、これが売れるんです!と嫌われても、
次仕事こなくて信念突き通したものが
大ヒットの鉄板原稿になっていることが多いのです。

通販広告は信念・勇気・度胸で作るのです!!