全部見せない、理解させない ちょっとだけ隠して知りたい欲求を高め、行動を促す |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

全部見せない、理解させない ちょっとだけ隠して知りたい欲求を高め、行動を促す

通販広告を作る上で、1つ心得ておきたいこと。


それは 全部見せない、理解させないこと


これは

人間心理の妙だ。


あまり、理路整然、キレイに整っている、ちゃんと理解できると、それ以上進まないことがある。

逆になんか変だな。これはどういうこと?という引っかかる部分を多少残しておくことで、

聞きたい、知りたい欲求を持たせる。


もちろん、まったく初めから理解できないものは対象外だが、


89割理解できてくると、後の12割が知りたくなる。


絵を8割くらい見せられて、2割隠されると、あとの2割の部分が見たくなるのと似ている。

初めから全て見せないのが行動を起こさせるコツなのかもしれない。


ただ、その割合が問題だ。隠し方もテクニックが必要。あまり隠してしまうと引いてしまう。

そのあたりの設計も考慮して作りたい。


人間もそうですね。全て見せないほうが、魅力が高まるような・・・