折込チラシで私が思わず買った商品 そしてその折込チラシとは? |  通販広告心理学 通販広告は奥が深いなぁ~

折込チラシで私が思わず買った商品 そしてその折込チラシとは?

3週間ほど前、自宅にこのような折込チラシが入ってきた。

㈱日本自然発酵さんの天生酵素のB4チラシ。





なんともいえないインパクト 酵素の力という文字が背景デザインと同系色で多少読みにくく、なんの商品かわからないが、食べ物系というのはわかる。次に目に留まるのが、大きな大根を抱えた女の子だ(センター下部)。ここでこの商品への興味関心が一気に高まる。

裏面を見ると、いたってシンプルにレイアウトされている。酵素への理解を促す「酵素のちょっといい話」、そして内容成分、そして企業の信頼度を高めるための情報、そしてオファー、申込周り 

このシンプルさが、見る人にとって非常に情報を拾いやすくしている。



秀逸なのが、オファーとハガキの部分(左上部)。お試しセット+小冊子で1,000円のコースを一番上にもってきて、2番目に無料サンプルを置いているところが、通販心理学だ。心憎い。



つまり、一番上に無料サンプルを持ってきてしまうと、売りたい1,000円コースとの比較をせずに、何気なく無料に○をしてしまう。しかし、いったん1,000円コースを見せて、そのあと無料を見せると、断然1,000円コースが引き立つのだ。私もこのテクニックにしてやられた。


とても注文までの導線が上手い。注文が非常にスムーズにできる。ここもポイント。

やはり注文の仕方が面倒だと、どんなにいい商品でも注文行動にブレーキをかける要因となる。


いい勉強をさせていただきました。


通販広告は奥が深いなぁ~


ダイレクトレスポンスアドエキスパート ダイレクトビジョン株式会社へ  http://www.directvision.jp