2018年子どもを授かりました。
そのとき私(神谷宗幣)は、
「家族をどうやって“チーム”として育てていくか?」
を真剣に考えました。
そして、自分で下書きをして、家族と話し合って作ったのが――
神谷家の家訓 7か条です。
✨ 第1条:己の天才を生かし、世の中の役に立つこと
人は誰でも、何かしらの天才的な部分を持っています。
それを見つけて、磨いて、世の中の役に立てる人になってほしい。
🔥 第2条:己の志と真理を持ち、それを貫くこと
人生を生きる中で、自分の信念(志)と真理を見つける。
そして、それをブレずに貫く強さを持ってほしいと思います。
🛡️ 第3条:義をたっとび、勇気と愛を持って、自分より弱いものを守ること
これは**“慈愛”の精神**。
勇気と愛を持って、弱い立場の人を守れる人間になってほしい。
😊 第4条:素直さを大切にし、常に笑顔でいること
素直な心で生きること。
そして、笑顔でいることの大切さを伝えたい。
仏教でも「笑顔は他人に福を与える」と言われているように、
笑顔はそれだけで、人に良い影響を与えるものです。
📚 第5条:書を読み、歴史・賢人から学び、日本人としての人徳を身につけること
読書をすること。
歴史を学び、先人の知恵から学ぶこと。
それが、人としての「徳」を育てることにつながると信じています。
🍃 第6条:自然と先祖に感謝し、目に見えないものを大切にすること
感謝する心。
それも、“目に見えないけれど大事なもの”。
自然やご先祖さまへの感謝を忘れず、
物やお金にとらわれすぎず、本当に大切なものを見つけてほしい。
💫 第7条:知性と感性を持って、今を全力で生きること
私は「生きるということは、どう死ぬかを考えること」だと思っています。
人生の最後に「これでよかった」と思えるように、
やりたいこと、やるべきことは先延ばしにせず“今”やる。
それが、私自身のモットーでもあります。
🏠 家訓は、家族の“コンパス”
この家訓は、子どもに伝えるだけではなく、
私たち**家族全員の指針(コンパス)**でもあります。
迷ったとき、立ち止まったとき、
この7か条を思い出して、自分の道を見つけてほしい。
📝 最後に|あなたの家にも、家訓を。
もしあなたにも、
「子どもに伝えたいこと」「家族で共有したい価値観」
があるのなら——
ぜひ言葉にして、「家訓」として形にしてみてください。
それは、家族の絆を深める素敵な贈り物になるはずです。